Doctors Me(ドクターズミー)- この時期つらい、末端冷え性を改善する方法とは!?

写真拡大

その1 どうして末端が冷えるの!?

末端が冷える理由ですが、
1. もともと手足の先にいけばいくほど血管は細くなります。
2. 体の中心にある重要な臓器を守るために、末端の血流を調節するような仕組みを人の体はもっています。

これらが主な原因です。つまり冷え症は血行不良といえます。

その2 どうすれば改善できるの!?

冷え性は、体の『基礎代謝』と深い関係にあります。

基礎代謝とは、何もしなくても、生きて行くため(生命維持)に必要なエネルギー消費量のことですが、20才をすぎると、男女ともにだんだん基礎代謝が落ちてきます。 つまり、基礎代謝をあげると冷え性が改善されるのです。その方法は…

1. 食生活改善!
食事を3食しっかり食べることで、体を温める食材を積極的に取り入れましょう。具体的にはしょうが、とうがらし、にんにく、にら、ネギなどです。そして体を冷やす食材は夜には控えてください。(夏野菜や果物など)   

2. 運動をする!
私たちの体が出す熱の半分近くは筋肉によってもたらされます。筋肉が動くことによって熱が作られ、体が温まるのです。適度な運動をすることによって筋肉をつけていきましょう。また極端なダイエットで食事量を減らしてしまうと栄養不足となり、筋肉が減ってしまい、熱を作り出す能力がさらに減ってしまうので、栄養バランスを考えた食事も必要です。 

3. 冷たいものを取りすぎない!
冷たい飲み物や、体を冷やす食べ物を控えることで冷え性は改善しますい。可能であれば生姜湯やハーブティーなどを飲んで、体を内側から温めましょう。
                         
4. 血行をよくする!
暖かいお風呂にはいる、体を締め付けるような下着や服を着ないなど
ほかにもありますがこれらをこころがけると解消されると思います。 

その3 これで冷え性知らず!?冷え症に効くツボとは!

冷えを改善するツボで最も知られているのが三陰交(さんいんこう)になります。

内踝(うちくるぶし)のもっとも高い部分から上へ3寸(約9cm。自分の手の人差し指から小指まで指4本分の幅)の、脛骨(けいこつ=すねの骨)の内側にあります。

STEP1:
冷えている部位をマッサージしながら、三陰交も押します。

STEP2:
息を吐きながら10秒間押し、息を吸うときに圧(力)を抜いてください。

STEP3:
これを10回で1セットとして、毎日こまめに行うと効果的です。

合わせて読みたい
生理前、バストの不快な“痛み・ハリ”をなんとかしたい!
ぶつけた覚えがないあざ…身に覚えのないあざの原因とは?
医者が教える、正しい“おへそケア”
病気の可能性も!? “暑がり”の6大原因

「冷え性」に関する原因・症状・治療法はこちら