スペシャルなじゃがりこ

カルビーは2015年10月26日、「じゃがりこ GRAND(グラン)サラダ」をコンビニエンスストア先行で発売した。

人気のスナック「じゃがりこ」の発売20周年を記念した商品。従来の「じゃがりこ サラダ」とは異なる原材料で作られた、ちょっとスペシャルなサラダ味だそう。食べてみた人の評価はいかに?

「あのスナック」に似た味?

通常の「じゃがりこ」はトヨシロというジャガイモの品種を多く使用しているが、今回の商品では北海道産男爵イモを100%使用。さらに「じゃがりこ サラダ」には入っていないコーンとオニオンパウダーを用いている。スティックの長さも通常の約1.2倍で、「GRAND」なじゃがりこに仕上がっている。

特別なじゃがりこということで、どんな味なのかと気になった人が続々と試しているようだ。ツイッターでは、

「じゃがりこGRANDサラダがいままて食べたどのじゃがりこの味よりおいしい!!!」
「ポテトサラダ食ってるみてえでおいしい!」
「オニオンパウダーが効いてて、美味しかった♪」
「レギュラーのサラダ味とは旨味が全然ちがう。もうこっちレギュラーにしてほしいよ」

など絶賛の声が上がる一方、

「じゃがりこGRANDサラダ 好きじゃなかった 普通のがいい」
「びみょーやー 普通のじゃがりこのほうがうまいよー」
「これだめ コーンが入っちゃってるのがだめ この甘みはダメなやつ...」

と、通常の「じゃがりこ サラダ」の方が好きだという人も。

「grandサラダ味はサッポロポテトの塩味が効いてない感じの味」
「味はサッポロポテトをじゃがりこにしたような感じ!」
「じゃがりこ食感のサッポロポテト味...?」

と、同じカルビーのスナック菓子「サッポロポテト」の味に似ている、という書き込みも多くみられる。

11月9日には一般発売される。北海道産男爵イモの収穫時期に合わせた、12月下旬までの期間限定販売。価格はオープン。