鍋や冬のグルメの食べ過ぎにも安心? Androidスマホに自動で体重を記録して健康管理できる体重計

写真拡大

寒い季節になると海の幸など、美味しい食べ物が増える。そして忘年会など食べるイベントも増える。
うれしい反面、悩ましいのが体重の増加だ。

健康に気を配っている人も、そうでない人も、この時期に活躍するのが、健康維持に欠かせない体重計だ。
特に中高年になると、基礎代謝が低くなるために、いつの間にか体重が増えてしまう。
ダイエットには、毎日体重を計って食生活に少し気を遣うだけで、体重が減らすには効果的という説もある。

とはいえ毎日、体重を計って記録するのは、誰しも面倒だ。
サンワサプライが発売したBluetooth内蔵体重計「400-HLS004」は、Androidスマートフォンで面倒な体重管理ができるアイテムだ。「サンワダイレクト」での価格は7,389円(税込)。

■日々の体重変化をスマホに記録
「400-HLS004」は、AndroidスマートフォンとBluetoothで接続できる体重計だ。
無料の専用アプリ「Bt Android Scale」をスマートフォンに入れておけば、計った体重を記録して管理できる。
もちろん、スマートフォンと接続しなくても、通常の体重計として使用することも可能だ。

主な特長は次のとおり。
・乗るだけで体重をスマホに記録できる
・計測した体重データをグラフ化できる
・最大6人まで、体重の変化を管理できる

最初にBluetooth接続を行えば、2回目以降は
・アプリを起動後、体重計に乗る
・自動で体重計とスマートフォンが接続して体重を記録する

アプリでは、記録したデータは自動でグラフ化されるので、体重の変化を視覚的に確認できる。
また、身長を入力しておけば、BMIも自動計算して表示されるので、ダイエットにも役立つ。

実は、アプリで体重の記録を登録できるのは1人ではない。記録できるユーザーは最大6人。
1つスマートフォンで、お子さんやおじいちゃん、おばあちゃんなど、家族のデータも記録しておけば、家族の健康管理も一括でできる。

アプリに保存されたデータは、アプリ間での共有ができるほか、メールなど転送して活用するにも重宝するだろう。

本製品はAndroidスマートフォンのみの対応で、iPhoneには非対応という点は残念だが、手軽に体重変化の確認や、健康管理をしたい人には、便利なアイテムと言えるだろう。

主な仕様
サイズ:268(W)×257(D)×23(H)mm
重量:930g(内蔵電池含まず)
適合規格(Bluetooth):Bluetooth2.1 + EDR
測定単位(目量):0.1kg
最大測定重量(ひょう量):150.9kg
使用電池:単4電池×4本
動作時間:約3ヶ月
保証期間:購入日より6ヶ月
取扱説明書:あり


ITライフハック 関口哲司