PS Vitaの「メタルスライム」版、方向キーには“かくれ”の姿も。

写真拡大

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は11月12日、PS Vita向けソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の発売を記念して、「PlayStation Vita ドラゴンクエスト メタルスライム エディション」を数量限定で発売すると発表した。発売日は2016年1月28日で、価格は25,980円(税別)。

今回登場する「メタルスライム エディション」は、「メタルスライムをたおして入手したメタルのカケラを使って鍛冶職人が作りだした」がコンセプト。

2014年12月に発売した「PlayStation 4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション」で好評だったデザインを踏襲し、本体にはメタルスライムをイメージしたカラーを採用、本体背面にはメタルスライムのイラストをあしらった。

さらに本商品でしか手に入らないオリジナルテーマをプリインストールし、まるでPS Vitaに「はぐれメタル」があらわれたかのように見えるイヤホンジャックフィギュアを同梱している。

また、ドラゴンクエストの世界観をさらに楽しめるよう、PS Vita初の試みとして特別にPS Vitaの方向キーにも“かくれ”メタルスライムのイラストも。加えて、本製品を収納しているボックスは“ロトの紋章”が光り輝く宝箱仕立てで、開ける瞬間にも心躍る豪華な特別仕様となっている。