ストレスや肌荒れにも良し!レンコンの“美容効果”が侮れない

写真拡大

 冬に旬を迎えるレンコン。あまりなじみのない野菜だが、実は美容効果が抜群なのをご存知ですか?ストレスや肌あれにも良いということから美容業界では“魔法の食材”とも言われているとか。その数々の効果をチェックしてみましょう。

1.肌荒れを予防する

レンコンにはビタミンCが豊富で、その量はなんとレモンにも匹敵するといいます。ビタミンCは、コラーゲンの生成を助け、しみそばかすを予防する働きがある美容ビタミンとして有名。実は、このレンコン、肌荒れ予防には最適の食品だったんです。

2.便秘改善効果

レンコンには食物繊維が豊富。そのため腸内で水分を吸収してくれるのです。これが便秘解消に役立ち、スッキリが期待できるんです。また、ムチンと呼ばれる成分には胃の粘膜を保護する作用があるため、消化吸収を助ける効果もあるんですよ。

3.ストレスへの抵抗を高める

ビタミンCには、ストレス抵抗の働きもあります。精神的なストレスだけでなく、紫外線、疲労、タバコなどのストレスにも有効というから、残業続きでお疲れモードの際には、食材として使うことをオススメします。

 レンコンはよく煮物などに使われますが、そのシャキシャキ、ねばねばの独特の食感を存分に味わうために、薄切りにしたものをゆでて、サラダに使うのも美味しいですよ。この秋冬、積極的に摂取して、その美容効果を狙ってみたいですね。