安藤美姫

写真拡大

10日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で安藤美姫が、芸人さながらに笑いを取りにいく一幕があった。

番組の「女子アスリート軍団が理想のデートを赤面告白」と題したテーマトークで、レスリングの登坂絵莉が、食べるのが好きだが、好きな男性の前では食べないと告白した。

司会の明石家さんまも同意を示し「(やっぱり)好きな人の前では食べないでしょ、あんまり」と強調すると、安藤が「なんで食べないんですか?」と疑問を呈した。

すると元プロビーチバレーの浅尾美和が「恥ずかしいから」「大きな口を開けて食べてたりとか…絶対できない」と心境を語ると、安藤はすかさず「大きな口は生まれつきだからしょうがない」と、自虐ネタを炸裂。これにはほかの出演者から、大きな笑いと拍手が起きた。

この安藤の自虐ネタに、さんまが「進撃の巨人(のモノマネ)をやりたいのか」とネタ披露を促すと、安藤は椅子の背に隠れ、ローアングルで構えられたカメラに向かって、大きく口を開き、目を見開いて巨人のモノマネをやってみせた。

さんまが「なにしてんの?」と冷たくツッコミを入れたが、安藤はお構いなしに「スティッチにも(似てると)よく言われるんですよ」とアピールした。

ほかの出演者から「あー!」「似てる!」という声が飛び交った次の瞬間、安藤は「エイリアンじゃないわ!」と、ハリセンボンの近藤春菜をマネたツッコミを、本人の前で披露した。

これに対し、近藤が「アスリートがこんなに貪欲だと思わなかった。自分でどんどんネタ振って」とツッコミを入れると、出演者は大ウケしていた。

【関連記事】
安藤美姫が電話出演を断り生放送に登場「私、誤解されやすいタイプなんで」
「さんまのお笑い向上委員会」で珍事 3週連続で本題に入らないまま放送終了
近藤春菜がPerfume・西脇綾香の珍行動を暴露「食べたものを口から出す」