10日、育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下、艦これ)の新たな声優として、Twitter上で意外な人物が浮上し、話題になっている。

「艦これ」とは、第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を女性キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」をゲーム中で収集・育成・強化し、敵と戦闘して勝利を目指すブラウザゲームで、多くの「艦娘」には声があてられている。

発端は、「艦これ」の公式アカウントが10日、今秋に新登場する「艦娘」たちのボイス収録を行なっていると投稿したことだ。
そこで、とある「艦これ」ファンが同日、声優のブログやツイッターを調べて同日に収録に臨んでいる人物を探しだそうとしたところ、「大塚明夫」に当たることを報告したのだ。このツイートは話題を呼び、11日20時の時点で22000件以上のリツイート、9200件以上の「いいね」を集めている。

大塚はゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの主人公ソリッド・スネークや、スティーブン・セガールの吹き替えなどで知られる人気声優だ。たしかに大塚のTwitterによると、この日、どうやら何らかの収録に出向いているらしい。
通常「艦娘」は女性声優が演じるため、まさかの「大塚起用」との憶測が話題になったようだ。

なお大塚自身もこの騒ぎを聞きつけたのか、翌11日に「艦これ?やってないけど?」とコメントを寄せている。
【関連記事】
騒ぐ女子高生に「ブスは騒いじゃダメ」と辛らつな注意をする男性に大反響
友人が過労で寝たきりに…Twitterユーザーが会社を告発し反響
JR渋谷駅の“全力でキレたアナウンス”が話題に「ワガママなお客様」