便秘にいい?秋冬のおやつは「ホットバナナ」がオススメな理由

写真拡大

 栗やさつまいも、かぼちゃがおしいしこの季節、これらの食材を使ったスイーツが目白押し。でも、他にもこの秋冬、ぜひリピートしたくなるスイーツがあるんです。それが最近話題の「ホットバナナ」です。

 ホットバナナとは、バナナをフライパンで焼いたり、レンジでチンしたり、トーストの上に乗せてトースターで焼いたりと、とにかく“バナナを温めて食べる”方法。

 だけどこのホットバナナ、ただ温めて秋冬も体を冷やさずおいしく食べられるというだけでなく、思わぬ美容・健康効果があるというんです。

「寒くなると血流が滞って腸の活動が低下するほか、水分不足や運動不足などで便秘になりやすいですよね。そんなときこそ、ホットバナナが役に立つんです。温かくして食べるため、腸を冷やしにくいのはもちろん、オリゴ糖の効果で腸の働きが活性化すると言われています」(健康雑誌ライター)

 バナナの総合情報サイト「バナナ大学」によれば、バナナは温めることで糖度が約20%もアップするのだそう。これなら甘いモノを食べたくなったときの代替えスイーツとしても使えますね。

 バナナ1本123gはおよそ106kcalと低めなので、ダイエット中でも安心して食べられます。ぜひこの秋冬、バナナを入手したら“加熱”して食べてみましょう!