いつもの食材を温めるだけ!ストレスフリーなホットヨーグルトダイエット

写真拡大

­ホットヨーグルトとはその名の通り温かいヨーグルトのこと。これが今、ダイエットに効く!ということで話題になっているのをご存じですか?

今回は6割の女性が実際にやってみたいと答えたホットヨーグルトについてご紹介します。

­

なぜ温かいヨーグルトにするの?
­

ヨーグルトにはたくさんのカルシウムが含まれていますが、実は冷たい状態ではカルシウムの吸収率はダウン!

逆に、温かいヨーグルトはカルシウムの吸収率がアップするのだといいます。

カルシウム不足は太る原因にもなるそうなので、ホットヨーグルトで効率的にカルシウムを摂取することで、太りにくい身体を作っていくことができるのですね。

また乳酸菌は38度〜40度の時に最大限に活性化してくれるため、ヨーグルトはホットで摂取するのがおすすめです!
­ホットヨーグルトの作り方は?­
お好きな無糖ヨーグルトを500Wの電子レンジで40秒チンするだけで完成です。

単体では酸味が増して食べにくいので、お好みで様々にアレンジ可能。乳酸菌の餌となるはちみつをトッピングするのが食べ易くなるのでオススメです。さらに加熱前に大さじ1杯程度の水を加えると、加熱後の分離が防げますので、分離が気になる方はお試しください♪

­ ­
ホットヨーグルト、さらにうれしい効能が♪
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、コレステロールや中性脂肪の減量に効果的ですので、ダイエットに効果的!

また、人間の免疫システムの約7割は腸内環境に左右されているため、腸内を温めることで便秘解消、肌トラブルの解消にも効果があります。

­
実際のお味は?食べやすい食べ方って?
実際に試してみた人に、その感想をうかがうと…皆さん、かなり効果を実感されているようです。

­

“特に便秘ではなかったのですが、食事の量も少し減らしたら、3キロほど落ちました。” (30代女性・専業主婦)

­

"正直、美味しくはないです。ヨーグルトが生ぬるいですがダイエットのためならと思いやってみました。効果はすごい!代謝がよくなりお通じがよくなりました。” (20代女性・会社員)

­

“簡単そうで、体も温まるので冬の朝食にはピッタリだと思います。色々とアレンジをして味を変えられるのは、飽きずに続けられそうです。” (20代女性・学生)

­

飽きそう、酸味が苦手という声もありましたが、そんなときははちみつの他に、ココアやシナモン、グラノーラを加えることで酸味が弱まり食べやすくなります。

興味がある方はいろんな食材をプラスして、自分にあったトッピングを見つけながらホットヨーグルトダイエットに挑戦してみて下さい!

文/暮らしニスタ編集部