乾燥肌に悩むあなたにオススメ!「手作り石けん」の作り方

写真拡大

 材料を混ぜてもむだけでできる、そんな簡単さが魅力なのが「手作り石けん」。です。

 とはいえ、手作り石けんのいちばんの魅力は「世界でひとつだけの自分だけのオリジナル石けん」を作れること。お肌の悩みや肌質に合わせて、自分に必要な材料を選ぶことができるんです。

 例えば、乾燥肌の人にお勧めの手作り石けんなら、こんな感じ。下記の材料をそろえてみてください。

 ・石けん素地(保存料や香料、着色料のはいっていないもの)‥‥100g

 ・ローズヒップのキャリアオイル‥‥15mL

 ・ローズマリーの精油(アロマオイル)‥‥3〜5滴

 作り方も簡単。キャリアオイルと精油を混ぜて、ジップロックに入れた石けん素地に加えます。そして、ジップロックを閉じて、こねて材料を混ぜ合わせます。

 素地の粒々がつぶれて固い粘土のようになったら、ジップロックから出してカタチを整えます。それを2〜3日、日陰の風通しの良いところに置いて乾燥させたらできあがりです。

 手作り石けんなので、パッチテスト(まずは手から使い、問題がなければ身体、最後にお顔、といった順番で)を行って、自分の肌との相性を確認してくださいね。

 きっとローズの素敵な香りにも癒されますよ。

文:小さな隠れ家 女性専用サロン ドールズ しのぶ、「キレイの先生」編集部( http://kireinosensei.com/ )