冬コミのau車載基地局用ラッピングイラストを募集。pixivとコラボで最優秀作品には賞金30万円

写真拡大

KDDIは、同人誌即売会「コミックマーケット89」で、電波対策として配備する車載型基地局のラッピングイラストを公募、一般投票の結果で採用イラストを決める「au×pixiv コミックマーケット89 車載型基地局ラッピングイラストコンテスト」を開催します。ラッピングした基地局は恒例行事と化していますが、ラッピング用のイラストを募集する企画は、今回が初となります(上の写真は去年の冬コミのもの)。

【ギャラリー】au車載型基地局のラッピング (3枚)

KDDIは2013年開催のコミックマーケットから、車載型基地局に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「進撃の巨人」「弱虫ペダル」など人気作品とコラボレーションしたイラストを、ニコニコ超会議では立体的なダイオウグソクムシを模したラッピングするなどしています。

12月29日〜12月31日に東京ビッグサイトで開催予定の「コミックマーケット89」では、KDDIとイラスト交流サービス「pixiv」を運営するピクシブとがコラボ。ラッピング用のイラストをpixiv上で募集しています。最優秀賞作品に輝いた投稿者には、ラッピングイラストに採用されるほか、賞金30万円が贈呈されます。

イラストのテーマは「コミケ参加者を応援」。オリジナルキャラクター、もしくはauの「三太郎」に登場するキャラクターをモチーフにしたイラストであることが条件で、1つのイラストに描くキャラ数に制限はありません。応募は「auイラコンC89」のタグを付けたうえで、イラストを投稿すればOK。募集期間は11月10日〜11月29日23時59分までです。

応募したイラストの中から10作品を選考したうえで、12月4日12時〜12月14日15時の間、auのWEBサイト上で一般投票を行ない、最優秀賞作品を決めます。