8日、海外に行くと少なからずカルチャーショックを受けるものだが、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本に行って感じたこと」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの反応もヒートアップしている。写真は日本のサラリーマン。

写真拡大

2015年11月8日、海外に行くと少なからずカルチャーショックを受けるものだが、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本に行って感じたこと」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの反応もヒートアップしている。

【その他の写真】

スレッド主は日本に行ってきた時の感想を「交通費が高すぎる」「確かに日本人は親切だが、韓国との違いは分からない」「食べ物がおいしい。でもラーメンはありえない」「全体的に人々の表情がさえない。不景気のせいのようだ」など、20項目にまとめている。

これを受け、他のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「確かに交通費は高いけど、バイトの時給もかなり良いし、あまり実感が沸かない」
「韓国みたいに乗り換え割引もきかないし」

「日本が不景気?ここ20年で一番良い」
「調べてから言ったら?日本は2012年からこれまでと違った姿を見せ、景気も回復してきている」

「さてはラーメンのおいしさを知らないな?」
「申し訳ないけど、韓国人には日本のラーメンは好き嫌いが分かれる」

「ホント日本人は表情はパッとしない」
「それはソウルの地下鉄でも一緒」
「韓国と日本の親切度が同じくらいだって?韓国にはまだまだ無愛想な人も多い」(翻訳・編集/松村)