9日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「進化するチラシ」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーも驚きを隠せずにいる。写真は5万ウォン。

写真拡大

2015年11月9日、チラシには読者を惹き付けるカラクリがあるものだが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「進化するチラシ」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーも驚きを隠せずにいる。

【その他の写真】

スレッド主はあるチラシの画像を2枚掲載しているのだが、そのチラシは右上の部分にはみ出すような形で5万ウォン札(約5000円)がプリントされている。ちょうど手帳などのインデックスのような形をしていて、重なった郵便物の中で5万ウォン札が飛び出して見えるため、手に取ってしまうという寸法のようだ。

これを受け、韓国ネットユーザーの間では「通貨偽造になるんじゃないの?」「裏面に何もなければセーフでしょ」といったやり取りや、「それ、100ドルバージョンもあるよ」「自分も似たようなのに引っかかったことがある」「これで弟を釣ってやった」「道に5万ウォンが落ちてたから拾ったら、5万ウォンがプリントされたただのクーポン券だった(笑)」といった“被害報告”も寄せられている。(翻訳・編集/松村)