あなたのその胃の痛み、実は背骨や骨盤のゆがみが原因かも!?

写真拡大

日常生活の中で、肩こり・腰痛といった体の不調や変調は、多くの人が抱える悩みだ。実は、それらの原因は、背骨や骨盤の「ゆがみ」である場合が多い。「歳のせい……」と思われがちな体型崩れや肌荒れも、実は背骨や骨盤の「ゆがみ」に起因している場合もあるという。慢性的な腰痛・肩こりに悩むジャーナリストのおおたとしまさが、 “健康体を取り戻す方法"を、“カイロプラクティックの達人(施術院の先生)"に聞く。

*書籍『背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック』からの抜粋(一部改訂)

今回の先生 佐藤敏夫先生
施術歴30年。神奈川県で「カイロセンタートリニティー六浦」を運営。全国健康生活普及会優秀A級カイロプラクター、米国カイロプラクティック医師学会会員、日本カイロプラクティック連合会講師統括。アメリカのテキサスカイロプラクティック大学での研修も修了。

背骨のゆがみが胃の調子を悪化させる!?

おおた 毎日パソコン作業をしていると、背中の筋肉が張ってきて、首や後頭部に鈍い痛みを感じることがあります。ひどいときには炎症止めの塗り薬を塗ったり、痛み止めの薬を飲んだりします。

佐藤先生 どれどれ。ああ、だいぶ猫背になっていますね。コリや痛みが出るわけです。痛いのは首から上だけですか?

おおた いえ、肩甲骨の間あたりにも違和感を感じることがよくあります。

佐藤先生 このあたりですね。胃も悪くないですか? ゲップがよく出るとか?

おおた その通りです。人間ドックでは、逆流性食道炎と言われたことがあります。

佐藤先生 背骨のここが悪い人は、胃が悪くなることも多いんです。

おおた なぜ、背骨のゆがみが、胃に関係するのですか?

佐藤先生 胃につながる神経は背骨のこのあたりから出ているんです。背骨がゆがむと、胃につながる神経が圧迫されて、胃を健康に保とうとする力が低下します。

おおた そんなことがあるんですか? 知らなかった。

佐藤先生 背骨には脳からつながる神経が通っています。その神経が、体中の隅々まで伸びて、さまざまな情報を脳に伝えたり、脳からの指令を受け取ったりしています。骨がゆがむと神経の通り道を圧迫し、神経伝達が滞ります。そうなってしまったときに、体は痛みという形でSOSを発します。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)