本日のGoogleロゴはヘディ・ラマー生誕記念Doodleで、ロゴ中央のプレイボタンをクリックすると音楽と共にラマー氏の生涯を紹介するアニメーションが始まる。最初は地味なイントロで始まる音楽だが、すぐにビッグバンドジャズ調の派手な音へと変わるのでボリュームに注意しよう。

 約1分ほどのアニメが終わると検索画面が現れる。もし英語ページに飛んでしまったら、日本語で「ヘディ・ラマー」と入力してみよう。最初に現れるウィキぺディアにはこう記されている。

 ヘディ・ラマー(Hedy Lamarr, 本名;Hedwig Eva Maria Kiesler, 1914年11月9日〜2000年1月19日)は、オーストリア・ウィーン出身の女優であり、発明家。(以上、ウィキペディアより引用)

 出演したほとんどの映画作品は日本未公開作であり、女優としてのラマー氏を知る日本人は少ないだろう。ただ、ウィキによると「チェコ映画『春の調べ』に出演し、ヒロインのエヴァ役に扮して映画史上初めての全裸ヌードを披露した」という歴史的女優でもあることから、その方面では知られているのかもしれない。

 一方で、発明家としては、最初の夫と結婚していた間に得た無線の知識を元に、Hedy Kiesler Markey の名で作曲家のジョージ・アンタイルと共に周波数ホッピングスペクトラム拡散に関する特許を取得している。これは現在、携帯電話・無線LANに応用されている。(同)