大きなディスプレイは欲しいけれども、持ち運びやすさは失いたくない――そんなジレンマを解決する次世代スマートフォン「Foldable DRAS Phone」が開発されています。

フレキシブルディスプレイを搭載

スマホ 折りたたみ
 
R&D Coreが開発する「Foldable DRAS Phone」は、折り曲げが可能なフレームにフレキシブルディスプレイを採用することで、使わない時は折り紙のように折りたたんで格納しておけるスマートフォンです。
 
折りたたんだ状態でも、横面にディスプレイが出てくるようになっているので、新着メッセージや時間、天気、通知などが表示される仕組みです。説明によれば、感圧タッチも搭載しているのだとか。

4インチサイズのスマホを一瞬で小型化!

スマホ 折りたたみ
 
たたみ方は、60x27x33mmか60x54x16mmを選ぶことが出来ます。また、広げると110x60x8mmになると述べられていることから、通常使用時にはiPhone5sなどの4インチスマートフォンと同じくらいのサイズとなりそうです。
 
なお、折りたたみスマートフォンについては、サムスンも「Project Valley(谷間計画)」というコード名で開発を手がけていることが明らかになっており、来年1月にはリリースされるのではないかと噂されています。
 
 
Source:R&D Core,core77
(kihachi)