絶対に男がオススメしない男! 男性が「昇進しないだろうな」と思う同僚の特徴4つ!

写真拡大

結婚を考える上で性格や相性が大事なのはもちろんのこと。それ以外の重要な項目として、彼の“将来性”を意識したことはありますか? 一生を添い遂げる相手なら、出世する見込みがあるかどうかも気になりますよね。そこで、今回は、男性目線から見て「昇進しないだろう」と思う同僚の特徴について調査! 「こいつは昇進しない」と思う男性同僚の特徴について、社会人男性に聞いてみました。

■やる気がない

・「向上心がない。もっとよくしていこうとか、成果を出そうという意欲がないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「いつまでもダラダラと仕事をしている人。早く終わらせる気がないのは出世しないと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事をそもそもやらない。やらなければ何も起こらないから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ダラダラ仕事、成果を出そうという意欲がない……。そんな仕事に対してやる気のないタイプは昇進の見込み無しとの評価に。そもそも仕事をやる気がない男は初めから何もしないため結果も出ません。そのようなタイプが上にいくのは難しいだろうというのは納得です。

■仕事ができない

・「仕事の段取りができない。空気を読むことができない。余計な発言をしてしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「要領が悪い。何かをやるついでにやってくればいいことを一回一回するから」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「仕事が遅い。先延ばしにする    ギリギリになってあたふたするから」(28歳/自動車関連/技術職)

仕事ができない男性も、昇進する見込みがないと思われているようです。要領が悪い、段取りができない、先延ばしグセなど、仕事ができないということにも種類がありますが、彼がどれかに当てはまっていたら出世の可能性は低いかも。

■上司の機嫌を取れない

・「上司のご機嫌取りができない。気に入られなくて出世できないだろうと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「上司へたてつく。嫌われて厳しくされると思うから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「上司に対して意見ばかり言う人。いつも上司の機嫌を悪くしていて、昇進には上司に気に入られることが大事なので昇進に興味が無いのかと思っている」(28歳/情報・IT/技術職)
・「上司の言うことを聞かない。芯が強すぎて、融通が利かなそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはり昇進するのに外せないのが上司からのバックアップ。どんなに嫌な相手だったとしても、評価するのは上司なわけで……。男性から見て上司に気に入られない男は昇進しないと思われているようです。媚びへつらう必要はないけれど、うまくやるというのも社会人生活の秘訣です。

■人間性に難あり

・「ミスしたときに、他人のせいにばかりしている人。ひとつの部署を任せられる人ではないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「人間性に問題がある人間。妬み・僻みとかくだらない感情論を言い出す人間とか。論理的でない」(34歳/情報・IT/技術職)
・「周囲の手柄を横取りしたり、それに乗っかったりする。人の働きで功績をあげようとしているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人間性に問題がある場合も、昇進の可能性はないだろうと思われている模様。昔と違って360度評価などもあるため、昇進に同僚や後輩からの支持も必要になっているいま、当たり前のことですが周囲から嫌がられるような性格だとなかなか出世は厳しそうです。

■まとめ

今回、昇進できない男性の特徴ということでアンケートをとったのですが、やる気のなさや人間性に難があるなど、男女問わずどちらにも当てはまるような回答だと感じました。いくら良い会社に勤めていても、これらの特徴に当てはまったら昇進は難しいのかもしれません。あなたの彼は当てはまっていませんか?  

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜39歳の社会人男性)。