女子の胸の悩みランキング⇒3位「離れている」、2位「垂れている」、1位は?

写真拡大

大きさや形、触り心地などいろいろなことで女性たちを悩ませるバスト。悩みなんて一つもないっていう人のほうが絶対に少ないはずと思わせるくらい女性同士で話していてもいろいろな悩みが出てきますよね。今回は、自分のバストの「ココが悩み」ということについて女性たちに聞いてみました。

Q.あなたのバストの悩みは?

第1位「小さい」42.6%
第2位「垂れている」11.4%
第3位「離れている」8.9%
第4位「バストトップの色(くすみなど)」8.4%
第5位「ハリがない」6.9%
※第6位以下省略、その他を除く

第1位は4割以上の女性の悩みである「小さい」こと。巨乳ブームで肩身が狭い思いをした人も多そうですね。では、どうして悩んでいるのかと合わせて自分にとっての理想のバストについても聞いてみましょう。

■第1位「小さい」

・「小さすぎて、男の子にからかわれるし、胸がないと服もかっこよく着られない。理想はDカップで上がってる胸」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「理想はBくらい。あんまりデカくても……って。マシュマロみたいな柔肌系にあこがれる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「小さくて貧相。女の人は胸があるほうが洋服もカッコよく着こなせると思う」(31歳/金融・証券/営業職)

小さいバストで悩んでいる女性たちに追い打ちをかけるようにからかう男性がいるなんて、本当に失礼な話です! でも、小さくて悩んでいる人のほうが多いようですが、「小さく見せるブラ」があったりと、逆に大きすぎて悩んでいる人もいるようで、ないものねだりなのかもしれません。

■第2位「垂れている」

・「若いころからたれていて、半カップのブラジャーがしづらかった。ブラジャーに収まる大きさがよい」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「年とともに垂れてきた。常に生理前みたいにふっくらハリのあるバストが希望」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「上半分のボリュームがなくて寂しい」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

バストの上半分のボリュームがない、若いころから垂れていてハーフカップブラがつけにくいという悩みを持っている女性もいるようです。生理前のようにふっくらとしたバストが常にキープできるのが理想のようですが、バストそのものに問題があるわけでなく猫背になっていると垂れ気味に見えるので姿勢を見直してみるのもいいかもしれませんよ。

■第3位「離れている」

・「左右のバストが離れているので見た目があまりよくない。おわん型できれいなバストが理想」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大きさもちぐはぐなのでやはり人に見せられるものではない。ツンと乳首が上に立っているような若い女性らしさの胸にあこがれる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「たぶんふつうより離れたバストだと思っている。下着をつけたとき一生懸命寄せている」(29歳/建設・土木/クリエイティブ職)

左右のバストが離れているのでブラを着けるときには一生懸命寄せているという女性もいるようです。合わないブラをして胸を押しつぶしていると左右にお肉が流れてしまうこともあるのでブラのサイズが合っているか確認してみては? 柔らかいバストはどうしても脇に流れてしまいやすいのでブラ選びは重要ですよ。

ブラを着けて洋服を着てしまえばある程度はごまかせるとはいえ、できれば「脱いでもキレイ」なバストが理想というのは女性たちに共通する願い。大きすぎ、小さすぎ、垂れているなど悩みは尽きませんがバストをしっかりケアすることで解消できる悩みもあるはず。バストを支えるための筋肉を鍛えるエクササイズ、正しいサイズの下着選び、猫背の矯正など色々と試してみると意外と「私のバストもイケてるかも」と思えるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳〜39歳の働く女性)