ヘルシーで簡単!アラフォー世代に優しい「残業ごはん」3選

写真拡大

 残業で帰宅が遅くなった夜、帰宅後にちょっとお腹が空いているからと、何か食べてから就寝するという女性は、意外と多いのではないでしょうか。

 だけど、当然カロリーが高いものはご法度。20代の頃は夜遅くに何を食べても太らなかったという人も、30〜40代になればそうもいきません。

 そこで、簡単に作ることができて、かつ夜遅くに食べても胃に負担がかからない、ヘルシーなアラフォー向け「残業ごはん」を3品紹介しましょう。

1.豚肉と梅のさっぱりサラダ

豚肉に含まれるビタミンB1と梅に含まれるクエン酸は、どちらも疲労回復効果があります。夜間の炭水化物は避けたいという人も、柔らかい豚肉ならそれほど胃に負担がかからず、ヘルシーに楽しめますよ。

2.ご飯に味噌汁、漬物のスタンダードな和食

どうしても炭水化物が食べたい場合には、パンよりご飯を選ぶといいでしょう。また、味噌汁や漬物、サラダなどを先に食べれば、満腹を感じやすく、野菜の酵素が効いて、太りにくくなります。いわゆるご飯に味噌汁、漬物のシンプル和食が実は夜食にいいんですね。

3.春雨×豆腐×きのこスープ

ラーメンが食べたい、たっぷり食べたい!そんなときは、春雨でかさを増やして、豆腐やきのこなどのヘルシー具材をたっぷり使ったスープがおすすめ。キムチを入れてピリ辛にすると食べ応えがありますよ。

 疲れて帰ってきた夜も「残業ごはん」を楽しんで、明日の活力にしましょうね!