ラーメンマニア必見!人気男性声優4名のレシピレクチャーに話題沸騰中!マルちゃん「ボイスレシピ2」

写真拡大 (全7枚)

東洋水産株式会社は、2015年10月1日(木)から2015年12月31日(木)の期間、昨年大好評だったマルちゃんの生ラーメン商品を使ったラーメン作りがさらに楽しくなるキャンペーン、「ボイスレシピ」の第2弾、「ボイスレシピ2」を実施中だ。

今年は昨年に引き続き杉田智和さんが登場。さらに、島粼信長さん・梶裕貴さん・中村悠一さんも加わり、総勢4名の人気声優がお届けする企画となっており、10分近い本編の内容にファンからは「何度も聴きたい」「かっこいいのに爆笑」「ダミヘやばい」などと、「ボイスレシピ2」にはまる人が続出し、話題沸騰中。

■部屋にあったらどうすんだこれ?なキャンペーン第2弾賞品
そんな「ボイスレシピ2」より11月5日から、クイズに答えたら誰でも応募可能な「おいしいラーメンは家にある。」キャンペーン第2弾が開始された。キャンペーンの賞品はなんと、ラーメン好きにはたまらない“どんぶりの形をしたお洒落チェア”。

「自室でラーメンを食す環境も、さらに美味しく楽しく」という想いから作られたと言う。鳴門巻き型の土台に乗ったどんぶりをデザインベースとしており、今まで見たことの無い斬新なスタイルになっている。デザインだけでなく座り心地にもこだわっているのもポイントだ。

こんな椅子が自室にあったら、気になるあの人に、「変わった椅子があるんだけど!」誘って椅子に腰かけさせて、手作りラーメンを食べてもらうというのはどうだろう。

■キャンペーン第2弾概要
タイトル:「おいしいラーメンは家にある。」キャンペーン第2弾〜クイズに答えて誰でも応募できる!マルちゃんのお洒落どんぶりチェアが当たる!〜
実施期間:2015年11月5日(木)10:00〜12月31日(木)23:59
賞品:お洒落どんぶりチェア(1名)
本体サイズ:970(幅)mm×940(奥行)×1210(高さ)mm
重量:約66kg
素材座面:高密度ウレタン、ファブリック素材
ボディ:FRP樹脂、塗装仕上げ
脚部:アルミニウム、ダイキャスト

応募方法:ボイスレシピWebサイト内キャンペーン応募ページにアクセスし、応募フォームよりクイズに答えて必要事項を入力の上、応募。
※応募は一人1回限り。

クイズ内容:「生ラーメンは、○○ちゃん」の○○の中の言葉をお答えください。
必要項目:郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、電話番号、メールアドレス、年齢、性別
当選発表:当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

■ボイスレシピ2について
ボイスレシピはその名の通り、人気男性声優がボイスドラマ仕立てでナビゲートする斬新なレシピコンテンツ。ボイスドラマを通して、マルちゃんの生ラーメン商品のアレンジレシピをキッチンで作る貴女を甘く、優しく、声でサポート。

ドラマのストーリーは昨年より大幅にパワーアップ。ラーメンにまっすぐ、けれども女性に鈍感な東水(ひがしみず)彰吾(CV:杉田智和)が第1弾に引き続き主人公として登場しつつ、ライバルの西園寺凌(CV:島粼信長)や、かわいい部下の平岡栖羽風(CV:梶裕貴)、謎の警備員・守谷護(CV:中村悠一)といった新キャラクターが、語りかけてくれる。

■ボイスレシピ2登場キャラクタープロフィール


・東水家の長男
東水彰吾(ひがしみず しょうご)、CV:杉田智和
役柄:新メニューの開発に携わっている。人望が厚く、会社でも慕われる上司。とても兄弟想い。
年齢:31歳
職業:商品開発部係長
セリフ例:「こうして、お前の作ったラーメンを1番に食べられるのは、上司の特権ってやつだな。」

・東水彰吾役杉田智和さんのコメント
Q:東水彰吾というキャラクターを演じてみて
第2弾では、彼の過去について関わりのあるキャラクターが登場したので、むしろ横のつながりを考える方が楽しかったです。
Q:「ボイスレシピ」について
手軽さが長所だと思いますが、敢えて一手間加えることでラーメンがさらに楽しくなる可能性を感じました。ドラマはあくまで宣伝の一部です。先ずラーメンを食いましょう。よろしくお願いします。


・彰吾のライバル
西園寺 凌(さいおんじ りょう)、CV:島粼信長
役柄:技術職という堅そうな仕事内容とは裏腹に、帰国子女で口が上手く女の子の扱いも得意。東水の「東」と西園寺の「西」で「東西のエース」と呼ばれ、一方的に強いライバル心をもつ。
年齢:31歳
職業:食品研究部係長
セリフ例:「さぁ、こっちにおいで子猫ちゃん。君の作るラーメンに、とっておきの魔法をかけてあげる・・・。」

・西園寺凌役島粼信長さんからのコメント
Q:西園寺凌というキャラクターを演じてみて
西園寺凌は、一見軽い男に見えるのですが「スパイスの魔術師」と呼ばれるほどの実力者で「食」に対する熱い思いを持っている男です。東水彰吾のライバル的存在で彼への対抗心が強く、それ故に向上心も強い。そんな華麗な外見とは裏腹な真っ直ぐで男らしい部分に、とても惹かれました。

Q:「ボイスレシピ」について
実際にご家庭で再現できる、とっても美味しいレシピをキャラクターたちが紹介してくれるので、やはりそのレシピが一番の注目ポイントだと思います。ボイスレシピ2で、美味しいマルちゃんの生ラーメンをさらに美味しくお召し上がりいただけたら幸いです!


・かわいい部下
平岡栖羽風(ひらおか すうぷ)、CV:梶裕貴
役柄:この春入社した新入社員。集団でワイワイすることが苦手だが、認められたい精神は人一倍強い。「あいつ意識高い系だよね」と周りからは少々敬遠されがち。
年齢:22歳
職業:商品開発部新入社員
セリフ例:「ボクが表現したいのはドキュメンタリー。ラーメンと具材のノンフィクション・・・。そこに、過剰な演出は不要なんです。」

・平岡栖羽風役梶裕貴さんからのコメント
Q:平岡栖羽風というキャラクターを演じてみて
今回のシナリオでは、ヒロインに対してかなり心を開いている状態からのスタートだったので、栖羽風くんの容姿や設定と比べて、より若さや可愛げを感じていただけるように意識して演じさせていただきました。またいつか、彼の物語を一から演じられる機会があったら嬉しいです。

Q:「ボイスレシピ」について
料理をされる方はより楽しく、あまりされない方はドラマを通してグッと身近に感じていただける機会になるのかなと感じました。栖羽風くんの説明通りにつくれば、きっと美味しいラーメンができるはずです!


・謎の警備員
守谷 護(もりや まもる)、CV:中村悠一
役柄:会社の常駐警備員。残業気味の社員に対していつも優しく33歳
職業:食品会社常駐警備員
セリフ例:「よかったら宿直室に寄っていきませんか?秘密のラーメンレシピ、アナタにだけ、特別に教えてあげますよ。」

・守谷護役中村悠一さんからのコメント
Q:守谷護というキャラクターを演じてみて
夜中に女性にラーメンばかり食わせるとは…。冷静に考えると悪魔のような男ですが(笑)どこか魅力を感じていただけたらなと、思いながら演じました。またあまり特殊な人物ではなくごくごく普通な人として聞こえるように心掛けました。

Q:「ボイスレシピ」について
これを参考にアレンジを楽しみながら美味しく召し上がっていただけると嬉しいなと感じました。ほんとに簡単なレシピばかりで良いですね。

※イラストはさいのすけ氏が担当

■キャンペーンページ
■ボイスレシピ2

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・第一弾は、新橋周辺から、500円均一でランチできる「ポンパレランチチケット」の試験販売を開始
・スクーがオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」利用者への調査結果を発表
・ついに民放のテレビ番組が簡単・便利に無料で視聴可能に!「TVer (ティーバー)」がスタート
・10月25日、M3秋で桃箱×mikoミニアルバム「ろりぽっぷちゅうぉーぢゅ」頒布のお知らせ
・EPSON、F1「メルセデスAMGペトロナス」レーシングカーモデルのペーパークラフトデータの提供を開始