新語・流行語が盛りだくさんの「人生ゲーム」で2015年を総まとめ

写真拡大

タカラトミー(東京都葛飾区)は、2015年の「新語・流行語大賞」とコラボレーションしたボード(盤)ゲーム「人生ゲーム オブザイヤーIII」を11月11日に発売する。

新語を解説した小冊子「現代用語の基礎知識 人生ゲーム版」付属

毎年話題となる同賞を選出する「現代用語の基礎知識」とのコラボレーション。ルーレットを回して億万長者を目指す「人生ゲーム」を基本に、「職業」「結婚」「家」「出産」などのマス目の内容に15年の話題を詰め込み、ゲームを楽しみながら振り返ることができる。

「ウェアラブルな腕時計を持て余す」「ドローンで恋人発見」「副業の小説で文学賞受賞」など、人生を歩んでいく中で経験する様々な出来事を「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」にアップして、フォロワーを増やしていくというストーリー設定。時に「炎上」したり、トレンドアイテムを「爆買い」してもらいボーナスを受け取るなどのイベントも用意される。

マス目やカードに登場する新語をわかりやすく解説した小冊子「現代用語の基礎知識 人生ゲーム版」が付属する。また同賞発表後にWeb連動で「トレンドカード」の内容を更新できるなど、購入後も新しい流行語を反映できるよう工夫したという。

価格は3800円(税別)。