11月11日はポッキーの日!グリコが今年も何かやるようです

写真拡大

 発売50周年を迎えたグリコの「ポッキー」が、11月11日の「ポッキーの日」に先駆け、「ポッキーフォト部」とういコンテンツをスタートさせています。

 日本記念日協会によると11月11日は一年で最も記念日が登録されている日だそうです。グリコの『ポッキーの日』は『プリッツの日』とともに毎年SNSを通じネット上でお祭り状態になることが通例。

【関連:11月11日は1年で一番記念日の多い日―『きりたんぽの日』がTwitterで話題】

ポッキーの日

 グリコ主導で新しいことに挑戦したりもしていて、記憶に新しい2014年には巨大ポッキーを地上にぶっ刺すことにチャレンジしたり、ポッキーと一緒に自撮りした“ポッキーアート”の写真を世界中から集めてフォトモンタージュを作り世界記録を樹立。2013年と2012年には「24時間に最もツイートされたブランド」の世界記録を達成しています。

 ちなみにこちら業界では、かきふらいさんの4コママンガ『けいおん!』の人気キャラクター中野梓の誕生日が同日とあり、「同時に祝おう!」という口実のもと、イラストの口にポッキーをさして次元を超えたポッキーゲームを行うというポテンシャル高めな奇祭が一部で行われたりしています。

 さて、グリコによると発売50年目を迎えた今年の「ポッキーフォト部」では、公式部長に「自撮りの神」として人気のモデル・池田イライザさんを迎え、Twitterと連動した写真投稿企画を実施して当日を盛りあげて行くそうです。

 企画では『ポッキー&プリッツの日』公式アカウント(@pockypretz11)をフォローして対象ツイートをリツイートすると、111名にポッキー1箱が当たるというプレゼントキャンペーンも行われています。キャンペーンの締め切りは11月6日まで。当選すると、全国のセブン−イレブンで商品を受け取れるギフトコードが発行されます。

※「11月11日はポッキーの日!グリコが今年も何かやるようです」はおたくま経済新聞で公開された投稿です