4日、あるTwitterユーザーがサンリオの絵本から見つけた「あまりに大胆すぎ」なミスが、話題となっている。

サンリオは「LOVE Cinnamoroll プレミアムBOX」というグッズを発売している。サンリオのキャラクター、シナモロールの貴重な原画を使用した文具や、シナモロール誕生秘話が描かれた描き下ろしの絵本が付いたセットだ。
ユーザーが見つけたミスは、この絵本の中にあったようだ。投稿された画像では、絵本のイラスト上部に「イラレデータなし」と大きく印刷されていることが確認できる。

「イラレ」とは、デザイン用アプリケーション「Illustrator(イラストレーター)」の略称として用いることがある用語だ。

このツイートは、4日10時の時点で8100人以上にリツイートされ、2800件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で話題となっている。

なお、このユーザーは「きっとデザイナーさんも、スタッフの方も起こしたくて起こしたミスでないのはあきらかなので!」と絵本制作に携わった関係者を擁護しつつ、「わ、笑い話だけで落ち着いてほしいといちファン的には思ってますので…!」と訴えている。

【関連記事】
職歴35年の主任保育士が「安すぎる」給料を公表 Twitterで拡散訴える
「学校へ行こう!」をもじった悲哀の投稿が話題「会社へ行こう!12時間SP」
Twitterで「ふぁぼ」と「いいね」を名乗るアカウントがケンカを繰り広げる