レトロかわいい!手羽元チューリップなど簡単ディナーコースのクリスマスレシピ

写真拡大 (全6枚)

恋する2人にとって最大のイベント、クリスマス。今年は、ケーキまで手作りして“幸せな聖夜”を演出してみてはいかが?
メインは、子供の頃にクリスマスや誕生日会で食べた「チューリップ唐揚げ」。幸せな記憶がよみがえる味を、揚げ油を使わない簡単レシピにアレンジ。さらに、寒い夜にぴったりの具だくさんミネストローネと、しっとり本格的なガトーショコラでダメ押しを。ちなみに、このガトーショコラは、板チョコ、卵、ホットケーキミックスの3つの材料とレンチンだけでできる、超簡単レシピが嬉しい。どこか懐かしくて楽しいクリスマスメニューで彼をおもてなし!

◆揚げないから簡単&ヘルシー「手羽元チューリップのボリューム揚げ焼き」


【材料(2人分)】
鶏手羽元 8本
Aニンニク(すりおろし) 小さじ1
A生姜(すりおろし)小さじ1
A醤油 大さじ2
片栗粉 大さじ2くらい
サラダ油 大さじ2くらい
ミニトマト 4個
ブロッコリー 4房くらい

【下準備】
1.Aを合わせておく
2.ブロッコリーは小房に分けてから耐熱容器に入れ、ラップをして500〜600Wの電子レンジで1分30秒加熱する

【作り方】
1.鶏手羽元の細いほうの端から1cmくらいの部分に、包丁でぐるりと1周切れ目を入れ、太い白い筋が見えたら、手でちぎるか、包丁で切り離す。切れ目から、太いほうに向かって肉を手で押していき、端まで寄せたら、肉が表が中になるようにひっくり返す。
2.耐熱容器に1の手羽元をチューリップ部分を下にして立てて並べ、Aのタレを上からかけて絡ませ、そのまま10分くらい漬けておく。
3.2に片栗粉を上からまぶして、手羽元のチューリップ部分に絡ませたら、ラップをして600Wの電子レンジで2分30秒(500Wの場合は3分)加熱する。
4.フライパンにサラダ油を熱して3の手羽元を入れ、蓋をして弱めの中火で3分焼く。油はねに注意しながら蓋をあけ、肉を裏返したら再び蓋をして3〜4分焼く。
5.手羽元をお皿に盛り付け、ブロッコリー、トマトを添える。

【Cooking Point】
耐熱容器は、丼や電子レンジ対応コンテナーでも対応可能。

◆彩り華やかで、優しい味「具だくさんミネストローネ」


【材料(4人分)】
タマネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 1個
ベーコン 50g
ブロッコリー 1/5株
ニンニク(すりおろし) 小さじ1
カットトマト缶 1缶(400g)
コンソメ顆粒 小さじ2
水 400cc
オリーブオイル 大さじ1
黒こしょう 少々
塩 小さじ1/2
粉チーズ(お好みで) 適量

【下準備】
・タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコン、ブロッコリーを粗みじん切りにしておく

【作り方】
1.鍋にオリーブオイルを熱してベーコンを炒め、すりおろしニンニクとブロッコリー以外の野菜を加えたら中火で4分ほど炒める。
2.水、トマト缶、コンソメを加え、弱火で10〜15分煮込む。
3.最後にブロッコリーを加え、黒こしょうと塩で味を調え、粉チーズをお好みでふりかける。

【Cooking Point】
パスタを入れてもおいしく、冷凍もできるから、たくさん作ってストックしておくと便利。

◆3つの材料だけで完成。レンチンで作る超簡単「ガトーショコラ」


【材料(2人分)】
板チョコ 2枚
卵 2個
ホットケーキミックス 大さじ2

【作り方】
1.板チョコを粗みじん切りにし、耐熱ボウル(電子レンジ対応コンテナーでもOK)に入れ、ラップなしで600Wの電子レンジで2分(500Wなら2分30秒)加熱する。
2.1に卵を1個ずつ加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスも加えてよく混ぜ合わせる。
3.2をラップなしで600Wの電子レンジで2分(500Wなら2分30秒)加熱する。
4.お皿に盛り、お好みで生クリームやバニライス、粉糖を添える。

【Cooking Point】
ミルクチョコレートを使えば甘めに、ブラックチョコなら大人っぽい味に。
焼き上がりにラム酒やブランデーを少したらしてもおいしい。
そのまま食べるとふんわり食感、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすとギュッと詰まった食感に。

◆褒められポイント


褒められポイントは、懐かしの“骨付きチューリップ”を手作りすること。しかも、一般的なチューリップは手羽中や手羽先で作るところ、骨を抜き取る手間のない手羽元で簡単に作れるのも嬉しいポイント。せっかくのクリスマスだから、ぜひ持ち手のひらひら飾りまでがんばって作ってみて。10cm幅くらいの紙を半分に折り、山側の部分に切り込みを入れていく。骨の部分にアルミを巻いたら、その上にくるりと紙を巻き付けてテープで留めれば完成。あっという間に華やかなパーティ料理に。手で持って熱々のお肉に豪快にかぶりつけば、いつもはクールな彼も童心に返って、とびきりの笑顔になること間違いなし。