五郎丸選手も誰かに似ている気がするんですよね…

写真拡大

先日は日本シリーズ第1戦始球式に登場するなどメディアに引っ張りだこのラグビー日本代表・五郎丸歩。

挑戦が噂される世界最高峰の「スーパーラグビー」は、南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリアの3ヵ国15チームで構成されていたが、来年より日本、南アフリカ、アルゼンチンから新たに1チームずつ参加し全部で18チームのリーグとなるーー。

タレントでエッセイストの小島慶子が、世間の気になる話題に独自の視点で斬り込む!

***

私が家族と暮らすオーストラリアはラグビー大国でもあるので、最近は「日本人なの? じゃあ子供にはラグビーさせなきゃ! あんなに強いなんて知らなかったよ」と声をかけられます。強豪・南アフリカを破った先日のワールドカップでの日本代表の活躍ぶりには、オージーたちも驚いたようです。

かつては学園ドラマで扱われるなど日本でも人気だったラグビー。4年後のワールドカップは日本開催ということもあり、今回の活躍で再びブームを起こすのかと期待されています。

一方、日本代表の五郎丸歩(あゆむ)選手の人気は早くも過熱気味。「妻は長谷川潤そっくりの美人」とか、もう完全にラグビーと関係なくないですか!?

しかし、さすが五郎丸さん。世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」の、オーストラリアのチーム「レッズ」からオファーが! 所属するヤマハ発動機との両立も可能とのことで、もしかしたら来年からはレッズの拠点ブリスベンにお引っ越しかも?

家族を追い回すパパラッチやバラエティ番組の出演依頼から解放されて、広〜い大地でラグビー三昧(ざんまい)、伸び伸び子育て。五郎丸さん、オーストラリアもいいですよ!

●小島慶子(こじま・けいこ)

タレント、エッセイスト。大学でできた人生最初の彼氏がラグビー部だった気がする。大映ドラマ『スクール・ウォーズ』のオープニング映像では、荒(すさ)みきった高校生たちのやりたい放題ぶりが印象的だった