石焼きでカリカリのカマンベールチーズをポテチで再現

写真拡大

湖池屋は2015年10月19日、「ポテトチップスプレミアム 石焼きチーズフォンデュ味」を発売した。

湖池屋といえば「ポテトチップス もも味」「ポテトチップス みかん味」など、「イロモノ」といえる商品を発売し賛否両論巻き起こしてきた。今回の商品は名前からはイロモノっぽさは感じられないが、これもなかなか好き嫌い分かれる商品のようだ。

匂いがなんとも言えない...

北海道産のカマンベールチーズを使用した「石焼きチーズフォンデュ」の味わいをポテトチップスで表現。石焼きしたカマンベールチーズの香ばしさとクセのある風味が特長だ。

チーズ味のスナック菓子は定番の人気で、今回も手に取っている人が多いよう。

ツイッターでは、

「サイコーです。チーズが濃厚」
「カマンベール使用だけあって濃厚ながらもくどくならずあくまでクリーミー!バリバリ固めの歯ごたえもいいですね」
「食べているうちに『自分はポテトチップスを食べたい訳ではなくて チーズフォンデュを食べたかったのだ』と気付かされてしまうような旨さ」

など、その濃いチーズの味に高評価も寄せられる一方、

「コイケヤのチーズフォンデュ味のポテチくっせぇww」
「チーズフォンデュ味のポテチ、ハイターの臭いがします」

と、チーズの濃さからくる独特の匂いにやられてしまった人も少なくないよう。

「人生ではじめて3日以上に分けて食べたポテトチップスかもしれない」

という声もあり、チーズ好きに自信がある人でないとクドくなってしまうのかもしれない。

価格はオープン。