Doctors Me(ドクターズミー)- いまや女性だけじゃない! 気になる“メンズエステ”の実態とは?

写真拡大

女性の間では、かなり前から話題になっているエステこと、エステティックサロン。ダイエットの手助けをしてもらったり、ムダ毛の悩みや部分痩せ、セルライトの除去、美肌づくりなど、ありとあらゆる施術があり、マッサージやオイルエステ、あるいはアロマを使ったものやアーユルヴェーダ、バリニーズエステといった、ちょっとエキゾチックなものまでいろいろなアプローチで女性の心身を整えるお手伝いをしてくれます。

このようなエステは女性だけに施されるものというイメージがありますが、実は男性に向けた“メンズエステ”があることをご存知ですか? きれいになりたいと思うのは、女性だけではないのです。そこで今回は、メンズエステの内容や気を付けたい点について医師に聞いてみました。

メンズエステの内容は?

“メンズエステ”とも呼ばれる、いわゆる男性用エステ。男性の行くエステというと、性的なマッサージのサービスを女性が行ってくれるところ、というイメージが強かったようにも思いますが、最近では以下のように“美しくなるための”サービスが増えてきています。

・ダイエットを指導してくれる
・ムダ毛や脱毛の相談にのってくれる
・フェイシャルマッサージなどを施し、より若々しい健康的な顔をつくる手伝いをしてくれる

年々、需要が高まる理由とは?

特に年輩の人にとって、メンズエステは身近ではないかもしれません。「男が自分の顔や体型を意識するのはおかしい」「あるがままの姿が男らしい」と考える人も多いでしょう。

しかし女性の側から見ても、歯が汚かったり、鼻毛が出ていたりする男性は嫌ですよね。接客業や営業職の男性などは、身だしなみに人一倍、気を遣う人が多いと思います。また肥満症の人は、見た目の問題だけでなく、健康上の問題としても適正体重まで痩せたいと思う人もいます。そして流行りの婚活などで、第一印象に大きく影響する見た目のポイントをできるだけアップしておきたい、というのも男女問わず、よくあることですよね。

しかし栄養やカロリーを考えたメニューを日々考えたり、痩せるための運動を定期的に行ったりするのは、なかなか簡単ではありません。そこで、男性用エステは一つの選択肢になるのでしょう。エステティシャン(女性であることが多い)に自分の見た目を評価してもらってアドバイスをもらえるのは、なかなか貴重な機会になると思います。

医師からのアドバイス

このようにメンズエステの需要は年々高まっていますが、女性用のそれと同様、やはり費用がかさんだり、施術の際に問題が起きる可能性があるのも事実です。しっかり下調べをして、どんな施術をしてくれるのか、高額な化粧品や器具を売りつけられることはないか、過去にサービス内容をめぐって裁判などになっていないか、衛生面は大丈夫か…といったポイントをしっかりチェックすることが大切です。

男女ともに、見た目の第一印象がいいことは大きな武器になります。自分らしい美しさを見つけていきたいですね。

(監修:Doctors Me 医師)