寒い風に吹かれた体をポカポカに温めてくれるバスタイム。市販の入浴剤にも健康によい成分が配合されたものがありますが、今年の冬は家にある天然塩を入浴剤に使ってみませんか? 中でもデトックス効果の高いソルトバスと美肌効果のある塩洗顔も併せてやってみましょう。

頑固な冷え症にも! ソルトバスのススメ頑固な冷え症にも! ソルトバスのススメ

ひどい冷え症や神経痛を和らげるとして注目されているソルトバス。簡単にできて体を温める効果が期待できる方法です。用意するのは天然塩(1kg300円程度のもので十分です)20〜30g。バスタブに入れて溶かし、入浴するだけでOKです。ミネラルを多く含むあら塩を使えたらベスト。ミネラルは肌の新陳代謝を高めます。皮膚に問題がなければ、入浴後は塩分を洗い流さず、タオルで体をやさしく拭くだけにしましょう。

より発汗&デトックス効果を高める塩浴

ソルトバスと似た効果を持つ健康法に塩浴(えんよく)があります。塩水を全身に塗って、浸透圧によって体に必要ない皮脂を分離させて汚れも一緒にとるという方法です。あら塩など天然塩30%の塩水を使います。塩浴の方法は、まず湯船に使って半身浴で毛穴を開かせた後、ぬるめの塩水を頭から足まで塗っていきます。ごしごしこすらず、何度かやさしく肌をさすっていく感じで行うのがポイント。次第に体の老廃物が排出されてくるので、汗とともにしっかりお湯で洗い流して、再度湯船につかりましょう。最後に冷水をかぶって肌をひきしめます。

塩洗顔で肌の引き締め効果を実感

天然塩には皮脂や水分を排除するとともに殺菌作用があるので、洗顔に使っても美肌に効果があります。塩を少しだけ洗面器に溶かして手にとり、顔をやさしくパッティングしていきます。30秒程度そのままにしておくと、塩分が皮膚に浸透していきます。顔をこすらないようにしてぬるま湯で塩を洗い流しましょう。

番外編ですが、天然塩にはさまざまな健康効果があります。風邪をひいたかなと思ったら、塩水でうがいするのも効果的。のどの痛みを感じたら、ぬるめの番茶にティースプーン1杯の塩を入れてうがいをしましょう。炎症を鎮める番茶のタンニンと塩の殺菌効果で楽になります。

入浴剤マニアも行き着く所は「塩」というくらい効果が高いので、早速今夜試してみては?


writer:松尾真佐代