日本ラグビーの最高峰リーグであるトップリーグの応援キャラクターに就任したゴジラ(中央)と五郎丸歩選手(前列左端)

写真拡大

11月2日にTOHOシネマズ新宿で行われた日本ラグビーフットボール協会主催の「ジャパンラグビートップリーグ2015-2016プレスカンファレンス」で、ゴジラが日本ラグビーの最高峰リーグであるトップリーグの応援キャラクターに就任したことが発表された。

ラグビー日本代表の五郎丸選手、映画イベントで「ラグビーより緊張」

会見ではゴジラもステージに登場し、各チームの監督、キャプテン、先のワールドカップイングランド大会で日本中に感動を与えた日本代表チームの選手たちと一緒にフラッシュを浴び、就任初日から強力な存在感を発揮。

また、応援企画第1弾として、12月19日に秩父宮ラグビー場で行われる公式戦を「ゴジラ・デイ」に認定し、ゴジラのように力強いプレーでチームに貢献した選手に贈られるゴジラ賞=通称GODZI-MEN(ゴジメン)賞を新設するという。さらにスタジアムでは、トップリーグとのコラボグッズ、ゴジラも火を噴く(熱線=熱戦)激辛メニューの発売も予定。

ゴジラの応援キャラクター就任に五郎丸歩選手は「小さい時からなじみ深いヒーローで、強いゴジラとラグビーがコラボしたことは非常に楽しみです。ゴジラ目当てに会場に来たファンにも、ラグビーの魅力をアピールしていきたいですね」とコメントしている。

なお、ゴジラの新作『シン・ゴジラ』は2016年夏に全国東宝系にて公開予定だ。

[動画]五郎丸歩、映画イベント初登場に「ラグビーより緊張する」
『ゴジラ』新作に長谷川博己、竹野内豊、石原さとみが出演。タイトルも発表!
庵野秀明総監督と樋口真嗣監督による最強タッグで日本版『ゴジラ』が復活!
映画『ゴジラ』の日本版が再始動。 新宿にはゴジラヘッドも出現!