行列店も続々!2015年下半期に大流行の「スイーツバーガー」

写真拡大

 パンケーキ、アサイーボールと流行の移り変わりが激しいスイーツ界で、いまキテいるのが「スイーツバーガー」。その名の通りフルーツやクリームなどをバンズで挟んだバーガースタイルのスイーツなんです。

 テレビなどでよく見かけるのは、15年連続で「ハワイNo.1バーガー賞」を受賞したという「TEDDY’S bigger burgers表参道」。たっぷりの生クリームとイチゴやキウイなどのカットフルーツを、ふわふわのバンズに挟んだスイーツバーガーで、その画像は瞬く間にTwitterやインスタグラム上を席巻しました。

 スイーツバーガー人気の火付け役とも言えるのは、東京・清澄白河にある「Brigela(ブリジェラ)」。日本初となる「ブリオッシュ・コン・ジェラート(温かいブリオッシュというパンにジェラートを挟んだスイーツ)」の専門店です。今年5月のオープン時から行列の絶えないこのバーガーの中身は、ジェラートを自分でチョイスするのがスタイル。この秋は「かぼちゃのジェラート」を挟んだメニューが登場していて、相変わらずの人気の日々だとか。

 他にもクリームパンで有名な「八天堂」が東京・水道橋に「Hattendo Cafeラクーア店」を5月にオープン。「新たな食文化の発信」として、スイーツのバーガースタイルを提案していくというのがコンセプトだというから楽しみです。

 また、人気セレクトショップ「URBAN RESEARCH」が手がけるカフェ「green bar 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」でもスイーツバーガーが楽しめます。コチラは柔らかなブッセをバンズとして使ったバーガーで種類も豊富。シェアして食べたい女子にはオススメです。

 一方、このブームに乗ってコンビニ各社も続々とスイーツバーガーを展開しはじめています。手土産にもよろこばれそうな流行スイーツ、ぜひ一度食べてみてください。