晩酌のおともに

写真拡大

亀田製菓は2015年10月12日、「192g 亀田の柿の種 ソルト&ペッパー おまけ入り」を11月末までの期間限定で発売した。

過去に人気のあった期間限定味の復活。ブラックペッパーとホワイトペッパーをブレンドし、隠し味にチキンエキスを加えた柿の種だ。「人気商品の復活」とあって、やはり「ウマい!」の声が相次いでいる。

知ってた人は大喜び、知らなかった人も絶賛

「ソルト&ペッパー」の復活を待ち焦がれていた人は少なくないようだ。ツイッターでは、

「これは...伝説の...亀田の柿の種ソルト&ペッパー味じゃないですかーー!!やったーー!!」
「柿の種のソルト&ペッパーがすんごい久し振りに出てて思わず沢山買ってしまった 美味しいよ」

と、復活を喜ぶ声が上がっている。

今回初めて食べたとみられる人からも、

「新発売なのかな?ソルト&ペッパー味がたまらなく旨い!もともとアラレは好きではないんやけど、シャープな塩と胡椒のテイストのおかげでたまらんわ!」
「柿の種ソルト&ペッパーとかいうやつが美味すぎて無限につまめる」
「柿の種ソルト&ペッパー味うますぎ。麻薬か?」
「ソルト&ペッパーの柿の種を考えた人をそっと抱きしめたい」

など絶賛が相次いでいる。

「亀田の柿の種 ソルト&ペッパー味がかなりうまい。酒がすすむなおい」
「柿の種ソルト&ペッパーが美味すぎてこれで腹一杯なる......酒も進むしヤバいコレ」

と、酒好きとみられる人からおつまみとしての合格点も付けられている。

「おまけ入り」のおまけは1966年の発売当時の商品デザインをイメージした、ノーマルの「亀田の柿の種」1袋。参考小売価格は265円前後。

コンビニエンスストアでも、「85g 亀田の柿の種 ソルト&ペッパー」を同日発売した。こちらにはおまけは入っていない。参考小売価格は119円前後。