生命体が期待される土星の衛星、エンケラドゥス:50kmに迫った初めての写真

写真拡大 (全11枚)

宇宙船カッシーニは、土星の衛星エンケラドゥスに接近、30マイルの距離まで迫り、その姿をとらえた。間欠泉立ち上がるこの星には、地球外生命体の可能性も期待されている。

SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN 「生命体が期待される土星の衛星、エンケラドゥス:50kmに迫った初めての写真」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/5カッシーニは、エンケラドゥスの南極近くで立ち上がった間欠泉から、水滴を採集した。

3/5エンケラドゥスを遠くから眺める。手前は、土星の輪。

4/5エンケラドゥスの地表。砕けた氷。

5/54月3日にとらえたエンケラドゥスの姿。約50万マイル彼方より。

Prev Next PAUSE EXIT FULL SCREEN

静かなるエンケラドゥス。

カッシーニは、エンケラドゥスの南極近くで立ち上がった間欠泉から、水滴を採集した。

エンケラドゥスを遠くから眺める。手前は、土星の輪。

エンケラドゥスの地表。砕けた氷。

4月3日にとらえたエンケラドゥスの姿。約50万マイル彼方より。

30マイル(約48km)は、それほど遠い距離ではない。光が1年にどれくらい進むかという考え方で距離が測られる広大な宇宙においては、「30マイル離れている」といってもそれは、触れるような距離だ。

30マイル。それは、10月28日、宇宙船カッシーニと土星の衛星エンケラドゥスとの距離だった。

エンケラドゥスは地表下の海(あるいは、海そのもの)から、コンスタントに水を吐き出している。カッシーニは、その衛星の南極近くに起きた間欠泉の柱を通り抜けて飛行したもので、搭載されているセンサーは、科学者たちにそこにある神秘的な液体の成分についてより詳しく伝えることになるだろう。そのデータは、とても待ちきれないが、ひとまずは接近飛行中に撮影された写真とともに、満足するとしよう。

カッシーニは、NASAと欧州宇宙機関、イタリア宇宙機関の合同ミッションだが、12月19日にも、再び近距離を通過することが予定されている。とはいえ、その距離は地表から3,000マイルと大きく開いたものとなるはずだ。ゴールは何か?それは、エンケラドゥスの核からどれだけの熱が放射されているか突き止めることだ。

核は十分な熱をもち、化学反応を起こしうる水もある。つまり、この衛星は地球外生物の候補地になるかもしれないということだ。その星の名を、ホスに変更できるだろうか?[ホス(Hoth)は、映画「スター・ウォーズ」に登場する極寒の惑星。]

TAG

CassiniGalleryRecommendSaturnSpaceSpace PhotographWIRED US