shutterstock_283053593

写真拡大

男と女が長時間、同じ場所に居続ければ、当然、恋に落ちる人も数人でてくるでしょう。

職場恋愛は法律で規制されているわけでもなく、個人の自由。

でも、二人で同じ環境に居るだけに、些細なことがきっかけとなって、トラブルに発展する可能性も……。

せっかくご縁があって付き合っているんですから、できる限り、継続していきたいですよね♥

そこで今回は、『日本法規情報株式会社』が実施した「職場恋愛に関する実態調査」を参考にしながら、職場恋愛の注意点をご紹介してまいります。

 

職場恋愛経験者は4割以上!

前述の調査によると、「職場恋愛を経験したことがありますか?」という問いに対し、「社内で付き合った経験がない」人は50%、「社内で付き合ったことがある」人は42%という結果に。付き合った経験がない人がやや多い傾向にありますが、やはり同じ環境に長時間いれば、相手を意識してしまいますよね。

一方、「職場恋愛の相手は誰でしたか?」という質問には、「職場の同僚」と答えた人が圧倒的に多く53%。次いで「職場の部下」(18%)、「職場の上司」(16%)。気になるのは「不倫」と回答した人が10%もいるという事実。なかには「バツアリで子持ちの異性」という稀なケースも……。職場恋愛の全てが公にできるものとは限らないんですね!

 

職場恋愛で気をつけるべきこと

(1) 社内でイチャイチャしない

職場恋愛をする・しないは個人の自由ですが、もし同じ職場の人とお付き合いするなら、きちんとメリハリをつけておかなければいけません。誰にもみられていないし……と思ってイチャイチャしていても、誰かがその瞬間を目撃しているもの。社内では、あくまでもお互い“同僚”で居続けましょう♥

 

(2) 付き合っていることをオープンにしない

なかには付き合った瞬間に、周囲に打ち明けてしまう人もいるようですが、やはり同じ職場に付き合っている二人がいるとなると、周りはそれなりに気を遣います。付き合ってそのまま結婚まで辿りつけばいいですが、万が一別れてしまったとき、本人達以上に周囲が戸惑ってしまい、業務に影響がでてしまう可能性も……。

 

いかがでしたか?

学生とは違い、職場は“働く”場所。

何よりも仕事を優先させなければいけない状況の中で付き合うからには、周囲に対してそれなりに配慮しなければいけません。きちんと大人としてマナーをわきまえ、周りに迷惑をかけないようにひっそりと愛を育んでいきましょう♥

 

【参考・画像】

※ 「職場恋愛に関する実態調査」-日本法規情報株式会社

※ Nicotombo / shutterstock