10月26日、東京渋谷区にあるエビススバルビルにて「スバルアクティブライフ応援活動」の冬の取り組みについて発表されました。

今回の発表は「2015/2016 Japan Ski Team TAKE OFF 記者会見」と併催して開催。Japan Ski チームへのオフィシャルカー贈呈式もおこなわれました。

252

スバルの全日本スキー連盟のオフィシャルサポートは1976年から続けられており、今年で40年目を迎えます。

514

今年のオフィシャルカーはクリスタルホワイトパールの「レガシィアウトバック Limited」。Xモードを搭載しているスバルのキングオブSUVはゲレンデでも大活躍となるでしょう。

428

イベントのトークショーにはソチ オリンピックの男子スキージャンプで2個のメダルを獲得した葛西紀明選手と、世界選手権女子個人ノーマルヒルで銀メダルの伊藤有希選手が登場。

長きに渡り、ジャンプ競技で活躍する葛西選手は「オフィシャルカーのレガシィに乗るときは、いつも助手席です!」と語りました。

412

一方の伊藤選手は「私はまだまだ下っ端なので、レガシィには乗せてもらえません」と語り、一流選手でもオフィシャルカーに乗ることができるのはほんの一握りであることを明かしました。

また、チーム内の練習移動ではステアリングを握ることもある伊藤選手はマニュアル免許を所持していることを明らかにし、運転が好きであることも語ってくれました。

198

ウインタースポーツを楽しむ人にとっては高い走破性が自慢のスバルユーザーも多く、長きにわたりオフィシャルカーとして活躍するスバル車は、その信頼の裏づけともいえそうです。

スバル冬のアクティブライフ応援活動は、毎年恒例となったゲレンデタクシーをはじめ、全日本スキー連盟の協力のもと、親子で参加できるスキースペシャルレッスン、さらにワールドカップ スキージャンプ観戦ツアーなどが予定されています。

470

ゲレンデタクシーはスキー場のゲレンデをリフトの代わりにスバルのSUVが走行。実際にスキー客が乗車し、雪上での走行性能を体験できるイベントで、乗車は無料となっています。

プロのドライブでゲレンデをたくましく登っていくスバルのSUVは必見です。今年で3年目を迎える同イベントは、毎回どの開催地でも大盛況となっています。

285

昨年はクリッカーでも実際に現地へ取材に行きましたが、クルマでゲレンデを登るというアトラクション的な感覚はやみつきになりそうです。

まだ体験したことない人は是非、今年は「ゲレンデタクシー」を体験してみてください。かなりおススメです!

動画を見るにはこちら

【ゲレンデタクシー開催スケジュール】

北海道 サッポロテイネスキー場 2015年12月12日(土)〜13日(日)
長野県 エコーバーレースキー場 2016年1月23日(土)〜24日(日)
福島県 裏磐梯猫魔スキー場 2016年1月30日(土)〜31日(日)

スバルアクティブライフスクエアでは、このほかにも様々なイベントを計画中。反響の大きかった工場見学ツアーも第2弾を予定しており、こちらも見逃せません。

479 524

また、エビススバルビルではSUVフェス冬バージョンの装飾を開始。モニターに星空を映し出し、車内から鑑賞できる星空シアターなども用意されています。

是非、スバルのアクティブライフスクエアのサイトをチェックしてみてください。あなたのライフスタイルにぴったりなイベントがきっと見つかるはずです。

■スバル アクティブライフスクエア
http://www.subaru.jp/lifeactive/

(井元 貴幸)

スキージャンプの伊藤有希選手はマニュアル女子!?【スバル冬のアクティブライフ応援活動】(http://clicccar.com/2015/10/31/335535/)