田中みな実

写真拡大

30日深夜放送の「有吉ジャポン」(TBS系)で、田中みな実アナウンサーが、過去の交際男性の人数を明かしてしまう一幕があった。

番組は「すぐ使いたくなる“夜の心理学”特集」と題して、恋愛の裏技や夫婦円満の秘訣にも役立つ、数々の心理学アドバイスを紹介。

なかでも、早稲田大学で恋愛学を教えている森川友義教授によると「たった1分で結婚する年齢がわかる計算式」があるという。そこで、スタジオでは田中アナや西川史子ら女性出演者が、フリップを使って計算をすることになった。

計算の手順は、「1. 2〜9までの数字を1つ選ぶ」「2. その数字に9を掛ける」「3. 出た数字の1の位と10の位を足す」「4. その数字に3を掛ける」「5. その数字に、今まで交際した人数を足す」「6. その数字に3を足す」というもの。

やがて、出演者らはフリップにそれぞれ数字を書き終えたが、ここで森川氏が「これは、相手の交際人数を知ることができる(計算式)ということです」とタネを明かす。

実はこの計算の答えが、書いた本人の交際人数と30を足した数字になる遊びだったのだ。計算の手順を振り返ってみると、2〜9のどの数字を選んでも、9をかけて1の位と10の位を足すと9になる。よって、3を掛けると27になり、そこに交際人数と3を足すと「30+交際人数」になるというのだ。

すると、フリップに「35」と書いてしまっていた田中アナは赤面し「何やってくれてるんですか、本当に!」と、動揺を見せた。計算が正しければ、田中アナの過去の交際人数は5人ということになる。

一方、フリップに「50」と書いていた西川は、田中アナから「西川先生、どういうことですか?」とツッコミを入れられ、スタジオは大きな笑いに包まれた。

【関連記事】
田中みな実 藤森慎吾との破局報道前に意味深な発言「プロポーズされたら…ね」
田中みな実アナの姉の経歴に驚愕 東大卒業後にコンサル企業へ
田中みな実アナが矢部浩之に上から目線「気持ちが入ってない」