レンジで簡単! オニオングラタンスープ #うまそなレシピ見つけたよ

写真拡大

コンニチハ、ワタシの名前はタイムトラベラー・ルミですヨ。あの頃に戻って人気の記事をピックアップ、編集・修正して改めてご紹介しますヨ。今回はさかのぼること2014年9月28日から、気になる記事を拾ってきましたヨ。


オニオングラタンスープといえば、通常1時間ほどかけてじっくりとたまねぎを炒めますが、あらかじめ電子レンジで加熱することにより炒め時間を半分にできます!

たまねぎを多めに炒めて、飴色になったところでラップに包み冷凍保存しておくと便利ですよ♪

「オニオングラタンスープ」



材料(2人分)


・たまねぎ(3〜4個/500g)
・バター(10g/5g)
・小麦粉(大さじ2弱)
・白ワイン(1/2カップ)
・水(4カップ)
・フォン・ド・ボー(1個)※なければ固形スープの素でOK
・ブラックペッパー(少々)
・バケット(5〜6枚)
・ピザ用チーズ(適宜)

下ごしらえ



・バケットにピザ用チーズをのせ、オーブントースターでこんがり焼く。

作り方


1. たまねぎを繊維に沿ってなるべく薄く切り、耐熱容器に入れバター(10g)をのせてラップをし、電子で5分加熱する。(600W)

2. フライパンにバター(5g)と(1)のたまねぎを入れ、飴色になるまで炒める。



3. (2)に小麦粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら白ワインを加えて鍋底のうまみをこそげ取る。

4. 厚手の鍋に(3)とフォン・ド・ボー、水を加えて30分間煮る。

text by 田村佳奈子