写真提供:マイナビニュース

写真拡大

彼女が浮気しているかもしれない……と疑ってしまったことがある男子、いるかもしれません。逆に、浮気をしているのではないか? と彼女に疑われてしまった経験のある男子もいらっしゃるやもしれません。

今日は、どうして愛する彼女から、(浮気している?)と疑われてしまうのか? また、オレの彼女が浮気している? という問題について考えてみることにします。

まず、そもそもオレは浮気なんてしていない、彼女ひと筋で、彼女だけを大事にしているのに、浮気を疑われてしまう男子の場合、どういった点に気を付ければいいかといいますと……

◯一緒にいる機会の多い、クライアントや仕事の同僚の女性のことをあまり詳しく話しすぎない。

彼女が自分とは別の会社で働いていたり、学校が別々だったりする場合、一緒にいる時間の長い異性の同僚や友人のことを、彼女にあまり熱心に話しすぎると、浮気とまではいかなくても、仲良すぎない? とシットや心配をさせてしまうものです。

その友人や同僚とは一緒に行動する時間が長く、話も合うので、ついつい彼女にも、その人の話をしてしまうということはよくあることです。ですが、逆の立場で考えてみましょう。あなたの彼女が、いつもいつも親しい男友だちや職場の男性の同僚の話を笑顔でおもしろおかしくしていたら、いい気持ちはしないはずです。

かといって、仲のいい女友だちや職場の仲間の話をしないようにするのもかえって不自然ですから、そういう話をするときは、「既婚者で、ダンナさんとラブラブだし、お子さんもいるんだよ」と、相手のラブラブエピソードを話したり、「何を心配してるの? 彼氏いるから」と言ったり、相手もフリーじゃないよという情報を伝えて安心させてあげるのがいちばんです。

◯カフェでお茶を飲んでいるとき、洋服を買いに行ってるときなど、女性の店員さんがいると、すぐに親しくなって話し込んだり、気軽にあいさつをかわしたりしてしまうというタイプの男子もたまにいるかと思います。

こういうタイプの男子の特長として、精神的な意味でも、物理的な意味でも女子との距離感が近いという困った問題があります。

彼女と一緒にいるときに、他の女の子、しかも初対面の女子にやさしく親切に話しすぎる。あっという間に人と人との距離を縮めてしまうというのは、あなたの長所かもしれませんが、彼女にとっては心配の元になってしまいます。

しかも、初対面の人と気軽に話せるような社交的な男子の彼女というのは、たいていの場合、人見知りでおとなしくて、なかなか人と打ち解けられない女子だったりするもの。彼女からすると、自分は人と仲良くなるのにとても時間がかかるのに、彼はすぐに女の子と仲良くなっちゃう→こんなに誰とでもすぐ仲良くなれるなら、私じゃなくてもよかったかも…→浮気されちゃう! となってしまいがちです。

大好きな彼女と一緒にいるときは、いつもの社交的な自分を20%ぐらいひっこめておくといいかもしれません。次に、限りなく黒い感じのグレイで、浮気をしてしまったという男子。後ろ暗いところがあり、思いっきり彼女に浮気を疑われて困っている人はどうすればいいかというと…、ひと言でいってしまうと、女子の目をごまかすことなどむずかしいと思います。

まず、男子というものはたいていの人が、ウソをついたとき、顔に、「ウソついてます、オレ」と書いてあるケースが多いのです。

それから、話をごまかそうとすると、彼女と目を合わすことができなくなり目が泳ぎ、鋭いツッコミが入ると怒り出す。こういった行動でたいてい、(あ、ウソついてる)とバレてしまうものです。浮気などせず、彼女を大切にして、誠意を持って生きていくことをおすすめしたい気持ちでいっぱいです。

それでは、自分は浮気なんてしないけれど、どうやら彼女が浮気をしているような気がする…とあやしんでしまったときはどうれすばいいのでしょう。

まず、女の子が浮気しているときは、どのような傾向があるかというと、

●今までは、LINEで連絡するとすぐに返事がきたのに、対応が遅くなってきた気がする。

●前はひんぱんにメッセを送ってきていたのに、最近はそもそも彼女のほうから連絡がきていなくて、いつも自分から連絡をしている。

●デートで一緒にいて話をしていても、彼女はウワの空でぼーっとしていることがある。

●旅行にいこうとか、まとまった休みのときにどこかへ出かけようという話をオレが持ちかけても、彼女は乗り気な感じではない。

●急に新しい趣味をはじめて、その話になるとパッと明るい笑顔になって饒舌になる。

●知り合いが知り合いがと、彼女からこれまで聞いたことのない相手の話がやたら出てくる。

といったことが挙げられます。

特に新しくできた知り合い(男子)のことを、「すごくリスペクトできる人で」とか、「これまでも、賞とかとってて、すごい人なの」といった感じで熱心にほめていると、浮気とはいわなくても、心がだいぶ、その知り合いとやらに傾いて行ってしまっている可能性があります。そんなふうに、あやしい状況がつづいたら、いつもは言わなくても、「でも、Aちゃんはオレのほうが大好きだもんね」とか、「あんまり他の男ホメるなよ」とか、「オレだけ見てればいいよ」と言ってみるといいと思います。

彼女の気持ちがどこかにふらーっと傾いてしまっているように感じたとき、彼氏がちゃんと、「好きだよ」「Bちゃんだけだよ」と伝えてあげると、はっと目が覚める場合が多いものです。

ちょっとした彼女の変化に気づいて、浮気になってしまう前に早めに自分のほうへぐいっと引き寄せてあげるのがいちばんいいと思いますので、大好きな彼女をふだんからいつも見守って、些細な変化にも気づいてあげられるようにしておいてほしいところです。

酒井冬雪です。浮気は……ゆるせないタイプです。あと、浮気されたらすぐ気づくと思いますが、そもそも浮気しちゃう男子を見抜く自信もあります(笑)。浮気なんてしない!っていうのがいちばんですね。では、またね。

(酒井冬雪)