トルコの人気フード「ケバブ」日本一が決定!新宿で「ケバブグランプリ」開催

写真拡大 (全3枚)

中華料理やフランス料理とともに、「世界三大料理」として多彩な料理文化を持つトルコ料理。中でも、私たちになじみの深い「ケバブ」のおいしさを競うフードイベントが行われるそう。

2015年11月12日(木)から15日(日)まで、新宿の大久保公園で「ケバブグランプリ 2015」が開催される。初開催の2014年は、「ターキッシュ フェスティバル」として13店舗が参加。日本一のケバブを決めるコンテストが好評だったので、今回はパワーアップして「ケバブグランプリ(通称KEBA-1)」に。

「2015年は日本とトルコにとって友好125周年の節目。17店ものケバブレストランが集結する日本最大級のケバブ頂上決戦には、トルコの方々からの注目も集まっているようです」と、広報担当の桐ヶ谷さん。

「ケバブ」は中東地域のグリルした肉料理の総称だけど、日本では巨大な肉の塊から切り出された肉をピタパンなどで挟む、ドネルケバブが人気。肉はビーフとチキンが主流で、今回出店するレストランでは、チキンが600円前後、ビーフが700円前後という価格帯だとか。

「日本では肉の味をさっぱりと引き立てるオーロラソースや、まろやかなヨーグルトベースのソースなど、各店のオリジナルソースが人気ですが、本国のトルコではあまりソースをかけないそうです。そういう意味では、日本だけで楽しめるケバブかもしれません」(同)

ローストチキンなどグリル系のサイドメニューも充実しているので、今回は「ケバブ部門」のほかに「サイドディッシュ部門」の投票も行われる。さらに、イチオシのイケメン店員に投票できる「イケメン店員部門」も新設されたとか。


また、新企画のステージイベント「魅惑のベリーダンスコンテスト」もあり、11月14日(土)には「ソロ部門」、15日(日)には「団体部門」が開催。来場者も投票ができるので、興味のある女子は審査にもチャレンジを。

会場では、あっさりした飲み口が人気のトルコのビール「エフェス」や、炭酸入りのりんごのお酒「シードル」など、ケバブに合うドリンクも楽しめる。物販ブースでは、バラの産地としても有名なトルコらしく、「ローズオイル」などの特産品も販売するというから、こちらも忘れずに。

おいしいケバブを食べながら、トルコ系のイケメン店員さんとコミュニケーションしたり、ベリーダンスを楽しんだり…新宿の真ん中でトルコの食と文化を満喫して。