宮根誠司氏

写真拡大

30日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、ラグビー日本代表・五郎丸歩選手の、プライベートな様子を伝える場面があった。

番組では「まだまだフィーバー継続中!五郎丸選手 きょうW杯以来初の実践出場」と題して、五郎丸選手が出場する、練習試合の様子を生中継で伝えた。

いきなり五郎丸選手のゴールキックで盛り上がりを見せた練習試合だが、番組では、五郎丸選手の所属チーム「ヤマハ発動機ジュビロ」のホームタウンである静岡県・磐田市で取材した様子を、VTRで紹介した。

取材VTRでは、藤村幸司リポーターが、五郎丸選手が行きつけだという磐田市内の中国料理店「なかんだかり」を訪れ、五郎丸選手が好んで頼むという「酢豚セット 大盛り」を注文した。

料理が運ばれてくると、藤村リポーターは「ご主人、これおかしなことになってますわ!」と、ご飯が山盛りの茶碗を手にとった。そして、酢豚に舌鼓を打つと「ご飯進みますよ、これは。ただ、これは食べきれんわ!」と、山盛りのご飯を強調していた。

一方で、店主によると、五郎丸選手は、酢豚の肉だけ食べて、野菜は残すのだと暴露していた。

さらに、釣りが好きだという五郎丸選手が行きつけだという釣具店にも取材を試み、取材スタッフが店員に五郎丸選手についてインタビューした。

釣りの腕前について訊かれた店員は、初めてヒラメ釣りの道具を買った次の日の朝には40cmオーバーのヒラメを釣っていたと言い「何かを持っている人」だと称賛していた。

しかし、店員は「試合があろうがなかろうが、(釣りに)行けるときは行っちゃう」「清宮(克幸)監督から『お前いい加減にしろ』という感じで怒られていました」と五郎丸選手が、釣りに熱中するあまり、清宮克幸監督から怒られていたことを暴露したのだ。

さらに店員は、清宮監督が五郎丸選手に「翌日試合のため釣りには行かないように」という注意を、店内でもよくしていたと語っていた。

そんな五郎丸選手のプライベートな話題に、スタジオ出演者はワイプ越しに苦笑を浮かべていた。

【関連記事】
TBS・安住紳一郎アナ 五郎丸歩が一度も見返さなかった敗戦VTRを見せて謝罪
宮根誠司氏がラグビー日本代表に興奮するレポーターへ冷たいひと言
新垣結衣 岡田圭右のスベリ芸をコピーしようとして慌てて止められる