一度も告白経験のない人は55%! 女子が「告白をした回数」ランキング

写真拡大

好きな男性ができれば、当たって砕けろ!と告白をした経験のある女性もいらっしゃるのではないでしょうか。結果はどうあれ、告白ができる勇気があるなんて、すごいことですよね。そこで今回は社会人女性に、これまでの人生で、男性に告白した回数がどれほどあるか、聞いてみました。

Q.今までの人生で、男性に告白をした回数を教えてください。

・1位「ない」……55.0%
・2位「1回」……22.0%
・3位「2回」……19.3%
・4位「3回」……9.3%
・同率4位「4回」……9.3%
※6位以下省略、複数回答可

一度も告白をしたことがないという女性は半数以上! みなさん、意外にも奥手な方が多かったようです。お話を聞いてみましょう。

■1位 「ない」

・「一回告白しようとしたときなんだかうまく伝えられないで、それからあまり挑戦しなくなった」(21歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「大学生のときに3つ上の先輩に告白したかったが、タイミングが合わず言えなかったことが後悔」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「高校のときに好きだった人に告白すればよかったなぁと思っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

学生時代に告白を試みたけれど、失敗に終わった方もいらっしゃるようですね。もう少し勇気があれば、あと一歩踏み出せれば、もしかして何かが変わっていたのかもしれませんね。

■2位 「1回」

・「どうしても好きで、成功の見込みはなかったけど、後悔したくないから告白した」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「今の彼だけど、彼の家の玄関で告白してしまった。もっと場所を選ぶべきだったと後悔。笑」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の気持ちを考えずに突っ走っていたので、もっとちゃんと考えて告白すべきだった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

初めて告白するときは、手も足も震えてしまって、ちゃんと話すことができなかったということもありますよね。相手の気持ちまで考える余裕もなかったのが、かわいらしくも感じます。

■3位 「2回」

・「一目惚れで告白して当然だけど振られた」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「惚れたもん負け的な、上からの態度を取られたことがある」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「後悔してないです。いい思い出」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

これまで2回、告白をした方も、告白したこと自体は後悔していないという方が多いようですね。自分の本当の気持ちが伝えられただけでも、良かったのかもしれません。

■4位 「3回」

・「相手の恋人の有無を確かめずに言って撃沈した」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「全て振られた」(31歳/その他/その他)

・「後悔はしていない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

何度か告白経験のある方でも、全て振られてしまったという、悲しい結末を迎えてしまったようですね。数打ちゃ当たる……というのは、あまりあてにならないかもしれませんね。

告白をしても、必ず結果は良いものと限りません。自分の思いどおりの結末が待ち受けていたら、それは素晴らしいですが、そうでないことが起こることも、十分に考えられます。どちらの結果になったとしても、しっかり受け止めるようにして下さい。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳〜34歳の働く女性)