Doctors Me(ドクターズミー)- もしかして臭ってる…!? 自分では気付きにくい【わきが】を簡単チェック!

写真拡大 (全4枚)

自分の体臭は、自分では気付きにくい、という話を聞いたことがありませんか? もしかして自分はわきがかもしれない…と心の底で思っているかたも少なくないかと思います。

まずは自分がわきがかどうかが分かるセルフチェックを行ってみましょう。質問は全部で15問です。いくつ当てはまるのかチェックしてみましょう!

チェックスタート!

□ 親や兄弟に「わきが」の人がいる
□ 耳垢がベタベタ湿っぽい
□ わき毛に白い粉のようなものがつくことがある
□ 季節に関係なく、わきの下に汗をかきやすい
□ わき毛が濃い方だ
□ わき汗の染みが黄色っぽくなりやすい
□ 緊張しやすく、ストレスがたまりやすい方だ
□ 野菜よりも肉や乳製品の方が好きでよく食べる
□ 陰部や乳輪なども毛が目立つ方だ
□ タバコを吸う
□ 足の臭いが気になる
□ しゃがむと自分の股間の臭いがする
□ 油っぽい食べ物が大好き
□ お酒はよく飲む方だ
□ どちらかといえば脂性肌だ

いくつ当てはまったでしょうか?
気になる結果は…

当てはまった数が「2個以下」


わきがフリー!
あなたは、現在わきがの可能性は低いといえます。ただ、ストレスや食生活で体臭に影響することはありますので、なるべくストレスをためず、健康的に過ごしましょうね。今後の日常生活に気を付けつつも、現在の状況が保てるようにしたいものですね。

当てはまった数が「3〜9個」


わきがイエローカード!
あなたは、わきがになる可能性があるといえます。タオルや濡れティッシュ、デオドラント製品などで汗を効果的におさえ、野菜を多く摂り、ストレスをためない健康的な生活で、わきがは防ぐことができます。少し気をつけることですっきり過ごしたいですね!

当てはまった数が「10個以上」


わきがレッドカード!
あなたは、わきが体質の可能性が高いといえます。…といっても気にしすぎは厳禁です! ただ、やっぱり気になる場合は誤った治療をしないためにもわきが治療をしている病院で汗腺の状態やにおいの強さなど医学的な診断をしてもらいましょう。正しい治療をすると、「わきが」は改善します!

いかがでしたか? 自分ではなかなか分かりにくい自分の臭いですが、今回の結果をもとに、わきがの可能性が低いかたは、悪化しない生活を、わきがの可能性が高いかたは少しでも改善できるように意識していきましょう。