画集『ナプキンアート・オブ・ティム・バートン』発売 - 奇才ティム創作の源を1冊に

写真拡大

映画監督ティム・バートンのナプキンアートを収録した画集『ナプキンアート・オブ・ティム・バートン』が、2015年12月4日(金)よりヴィレッジ・ヴァンガードで発売される。

[ この記事の画像をもっと見る ]

映画撮影、宣伝ツアー、自身の美術展など世界中を飛び回る生活を送るティム・バートン。彼は常にペンを持ち歩き、旅を通して得た経験や感情そしてインスピレーションをスケッチとして紙ナプキンに記録している。

本書には、美術展で展示されたものから、これまで公開されることがなかったものまで、ティム自身がバーやレストランで描いたナプキンアートが、全て紙ナプキンの原寸サイズで収録されている。

また、2015年度のクリスマスを前に、ティム・バートンの監修のもと撮り下ろされた、本画集を使用した写真作品が公開された。各作品は、ティム・バートン作品では様々な形で何度もモチーフとして使用されてきたクリスマスをテーマに、彼が描いたスケッチをそのまま立体化したような独特の世界観やスタイルを持った作品に仕上がっているので、こちらも合わせてチェックしてほしい。

インスピレーションをダイレクトに記録したナプキンアートの数々。まるで頭の中を直接覗いているような、奇才ティム創作の源を垣間見る事が出来るユニークな1冊だ。

【書籍情報】
画集『ナプキンアート・オブ・ティム・バートン』(The Napkin Art of Tim Burton)
発売日:2015年12月4日(金)
価格:3,000円(税込)
販売店舗:ヴィレッジ・ヴァンガード独占販売(オンライン&店舗)
アートワーク:ティム・バートン
デザイン:ホリー・ケンフ 
編集:ホリー・ケンフ、リア・ガロ
サイズ:15.24cm × 15.24cm
ページ数:140ページ(2ページの折り込み)