あなたが恋した“漫画キャラ”ベスト10は!? 1位は男性「ナミ」、女性「風早くん」

写真拡大

みなさんは、運命の出会いや胸キュンエピソードなど、「恋愛漫画で起こるようなこと」が、現実世界で実際に起こると思いますか?

人気漫画の「最新刊」がなかなか出ない理由とは…

恋愛マッチングアプリ『タップル誕生』が20歳〜59歳の男女を対象にアンケート調査を行ったところ、2533人中1439人が「おこらない」と答えたものの、1094人は「おこる」と回答。意外と恋愛漫画は現実離れしていると思われていないようです。

では、みなさんは漫画のキャラクターに恋をしてしまったことはありますか? 「漫画のキャラクターに恋をしたことがある」と答えたのは、なんと2533人中1453人!

現実的な設定の漫画で思わずキュンとしたこと、ファンタジー世界で苦難を乗り越えているキャラクターが素敵に見えること――、漫画の世界だから出会える魅力的なキャラクターたちは、いつの時代も私たち読者の心を掴み魅了します。

“漫画でも思わず恋をした人”は、一体どのキャラクターに心奪われたのでしょうか。アンケート調査で、男女それぞれが“ときめいたキャラクター”が判明!

男性の心を掴んだのは「ナミ」!

まずは男性が恋したキャラクターから。

1位 ナミ(ONE PIECE)
2位 赤木 晴子(SLAM DUNK)
3位 朝倉 南(タッチ)
4位 西野 つかさ(いちご100%)
5位 ラムちゃん(うる星やつら)
6位 綾波 レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
7位 ロビン(ONE PIECE)
8位 東城 綾(いちご100%)
9位 ヒナタ(NARUTO-ナルト-)
10位 磯崎 泉(I"s)

男性人気、堂々の1位を獲得したのは「ナミ」。恋愛要素がほとんどない冒険モノの『ONE PIECE』からのランクインが意外! 7位にはロビンも入っています。2位は『スラムダンク』の晴子さん。『タッチ』の南ちゃんと『うる星やつら』のラムちゃんは殿堂入りの強さですよね。

そんな中、『いちご100%』もメインヒロイン2人がランクインする強さを発揮。“いちごパンツの女の子”は多くの男性の憧れの存在!?

女性人気1位は満点イケメン「風早くん」

では、次は女性が恋したキャラクター。

1位 風早 翔太(君に届け)
2位 花沢 類(花より男子)
3位 馬渕 洸(アオハライド)
4位 松浦 遊(ママレード・ボーイ)
5位 三井 寿(SLAM DUNK)
6位 ゾロ(ONE PIECE)
7位 本城 蓮(NANA)
8位 流川 楓(SLAM DUNK)
9位 一ノ瀬 巧(NANA)
10位 蔵馬(幽☆遊☆白書)

女性人気No.1となったのは、『君に届け』の「風早くん」。これは文句のつけようがない1位でしょう。だって、初めて作品を読んだ時に衝撃を受けたのを覚えていますよ、風早くんの爽やかさに!!

どこをとってもイケメン。性格も容姿も良くて、いつも周りがよく見えていて気が利いて、しかも地味な爽子のことが好き。本当に読めば読むほど、「いやいや、こんな良い人いないよ!」と言いたくなるのですが、完璧にカッコイイんだから仕方ないです。爽子になりたいと思った人も多いのではないでしょうか。

2位は『花より男子』の“ビー玉の瞳の王子様”「花沢類」、4位は『ママレード・ボーイ』の「遊」で、アラサー女子が少女時代にドキドキさせられた少女漫画キャラが安定の強さをみせます。

『NANA』からは巧と蓮の2人がランクイン。今回のアンケートでは蓮が僅差で上位に入りましたが、物語が展開する度に巧派か蓮派かというトークで女子が盛り上がっていたのを思い出します。

また、男性のランキング10位以内に少女漫画は入っていませんが、女性のランキング結果には『SLAM DUNK』や『幽☆遊☆白書』など少年漫画のキャラもランクインしているのがポイント。男性から見てカッコイイキャラクターは、女性の目にも魅力的に映るということなのかもしれませんね。あと力を解き放ったりして変化するギャップとかはズルい、ちょっとトキメキますよね!

オススメの恋愛漫画は?

「人におすすめしたい恋愛王道漫画」も質問。上位10位は……!

1位 君に届け
2位 花より男子
3位 アオハライド
4位 タッチ
5位 俺物語!!
6位 いちご100%
7位 ニセコイ
8位 SLAM DUNK
9位 NANA
10位 I"s

予想外にも8位に『SLAM DUNK』が入っていますが、少女漫画、少年漫画ともに王道漫画が並びましたね〜! 5位にはアニメ化に引き続き、実写映画化でも話題の『俺物語!!』がランクイン。

元は女子中高生に人気の少女漫画ですが、主人公がごつい巨漢の男子高校生なので、「お父さんも好きで読んでる」「男の子の友達にも人気」など男性人気も高く、家族みんなで楽しめる、今最も熱いオススメ恋愛漫画のひとつです。

『ニセコイ』など最近の漫画も支持を集める中で、唯一80年代の『タッチ』が入っているのもすごい。あの独特の“あだち充ワールド”、そして隣の家の幼なじみってやっぱり憧れます。

読んだことのない漫画がある人は、この機会に手にとってみては?

王道恋愛漫画『BOYS BE…』の甘酸っぱさが再び!

王道の恋愛漫画といえばイタバシマサヒロ先生の『BOYS BE…』。ドラマ、舞台、ゲーム、TVアニメ化などメディアミックス展開され、90年代に連載された1st Seasonは単行本全32巻! 2nd Seasonも全20巻という大人気作品。さらに、現在も続編が連載中で、今でも読者を甘酸っぱい気持ちにさせ続けているのです。

そんな恋愛漫画の巨匠が、マッチングエージェントアプリ『タップル誕生』とコラボし、トレンドメディア『タップルのたまご』限定でオリジナル漫画を連載! 共通の趣味を通じて、友達・恋人など自分の希望にマッチする相手を探せる『タップル誕生』から繋がる、恋愛青春ストーリーを描きます。

第1話では、女の子にいつも「中身が薄い」と言われ振られてしまう主人公の男子が奮闘するお話。イマイチ取り柄のない主人公は、山登りが好きな女の子と出会って自分から変わろうと行動します。

主人公男子のパッとしなさ、男子の理想のようなヒロインの可愛さ、うまくいかない恋愛に苦悩する青春の感じ……「ああ、コレコレ!」と思わず言いたくなるくらい、まさに『BOYS BE…』の歯がゆい甘酸っぱさがこの連載にも詰まっている!

1998年には、日本テレビで『BOYS BE… Jr.』の番組名で毎回異なるジャニーズJr.が主演でドラマ化されたりと、女子にも馴染みのある『BOYS BE…』。20代、30代ならこの雰囲気に懐かしさと青春を感じるのではないでしょうか?

無料で読めるところも嬉しい今回のオリジナル漫画。恋愛漫画のような出会いを求めている人は、ぜひチェックを!