Doctors Me(ドクターズミー)- 足が蒸れてムズ痒い…!あなたの足の「水虫チェック」をしてみましょう!

写真拡大 (全4枚)

靴を長時間履き続けたり、足がムレたりすると、なんだか指の間が、じゅくじゅく、カサカサ…なんてことはありませんか? 水虫は、男性も女性もなりやすいものです。まずは「水虫」のセルフチェックで今の状況を把握してみましょう。

下記の8問中、いくつ当てはまるのかをチェックしてみましょう。

チェックスタート!

□ 足の指の間がかゆい
□ 足の皮がむける
□ 土踏まずに小さな水泡がたくさんできた
□ 足の裏全体がカサカサしてひび割れをしている
□ バスマットは1週間に1回も洗濯しない
□ 革靴やブーツをよく履く
□ 爪が黄色や白っぽい
□ 足の指の先はあまり洗わない

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…

当てはまった数が「2個以下」の人


水虫フリー!
あなたは、現在水虫の可能性は低いといえます。ただ、一度水虫になりやすい環境になると水虫になってしまうこともありますので、靴下の替えを持ったり、バスマットはよく洗ったりするなど清潔な環境を保つようにしましょう。今後の日常生活に気を付けつつも、現在の状況が保てるようにしたいものですね。

当てはまった数が「3〜6個」の人


水虫イエローカード!
あなたは、水虫になる可能性があるといえます。水虫は一度なってしまうと治療に時間がかかることもあります。足の指の間を石鹸でよく洗ったり、患部がじゅくじゅくするときには靴下をかえたり、清潔さを保つとともに疑わしい症状があれば皮膚科を受診し、早めの治療をしましょう。悪化させてしまうと治療が長引きます。

当てはまった数が「8個以上」の人


水虫レッドカード!
あなたは、水虫の可能性が高いです。このままでは水虫が爪に移り、さらに治りにくい「爪水虫」に発展する危険も…! まずは自分自身でも足の指の間を石鹸でしっかりと洗ったりケアをするとともに、しっかりと早めの治療をすることで改善します! 症状が続くときには皮膚科を受診しましょう。

いかがでしたか? 水虫かも…? と早めに気付くことができれば、治療期間が短くすむ可能性があります。何かおかしいな、と思ったら、早めに医療機関に行くことをおすすめします。