Doctors Me(ドクターズミー)- カミソリ負けや、色素沈着も…「10の質問」に答えて正しくムダ毛処理ができているかチェック!

写真拡大 (全4枚)

ムダ毛の悩みは露出が増える夏だけでなく、秋冬も継続的に気になることの一つではないでしょうか? 気になるからといって頻繁に毛を抜いたり、カミソリ負けで肌を痛めてしまったりしていませんか…?

ムダ毛の処理方法は色々ありますが、あなたのムダ毛処理方法について、チェックしてみましょう!

チェックスタート!

□ ムダ毛処理後に肌が乾燥したり痒くなる事がある。
□ ムダ毛処理をした後、肌が赤くなってしまう。
□ ムダ毛処理は主に除毛クリームで行う。
□ ムダ毛処理は主に毛抜きで行う。
□ ムダ毛処理後に保湿クリーム等でケアをしない。
□ 敏感肌もしくは乾燥肌である。
□ 剃刀でカミソリ負けを起こしてしまう。
□ 毎日ムダ毛処理を行っている。
□ 医療レーザー脱毛よりも自己処理派だ。
□ VIO(ハイジニーナ)はブラジリアンワックスで処理をしている。

いくつ当てはまりましたか?
気になる結果は…

あてはまるものが「0〜2個」


正しいムダ毛処理が出来ていますね!
あなたは、正しい知識を持ってムダ毛処理が出来ているようです。このままの方法でムダ毛処理を行っていきましょう。ただし、歳を重ねるにつれてお肌は刺激に弱くなり衰えてしまうものです。

出来れば、ムダ毛処理を行う間隔を今よりもあけてみたり、もしくは医療レーザーで永久脱毛されてしまうのもお肌をいたわる一つの手段です。

あてはまるものが「3〜6個」


ムダ毛処理イエローカード!
今すぐにムダ毛処理を見直す必要はありませんが、お肌が乾燥もしくはカミソリ負けを起こしてきてしまった場合には要注意です。ムダ毛処理をする前には、必ず石鹸の泡等でお肌を保護してから、電気シェーバー等でやさしく剃るようにしましょう。処理をした後は、お肌の表面が、カミソリの刃によって細かく傷ついているため、そのままにしておくのはNG! ボディクリームなどでしっかりと保湿ケアもしていきましょう。ムダ毛を処理した後のケアが大切です。

あてはまるものが「7個以上」


ムダ毛処理レッドカード!
ムダ毛処理の方法を見直していく必要があるでしょう。ムダ毛処理は女性にとって、きってもきれない大切なものですよね。しかし間違ったムダ毛処理方法によって、あなたのお肌は必要以上に傷んでいる可能性があります。保湿をなしに剃刀で処理をしたり、毛抜きや、刺激の強い除毛クリームで処理を行う事は、乾燥肌を悪化させたり、繰り返し肌を傷つけて色素沈着の原因になってしまいます。電気シェーバーを使用してやさしく処理をする、もしくは医療脱毛での永久脱毛をおすすめします。

いかがでしたか?
ムダ毛処理の方法を見直す必要がある、という結果が出てしまった方は、この質問の中から少しずつ改善してお肌に優しいムダ毛処理ができるようになるといいですね。