アンチエイジング効果も?!美容通が注目する「エッグスムージー」!

写真拡大

もはやブームではなく定番となった「グリーンスムージー」ですが、その進化系として最近注目されている「エッグスムージー」をご存知ですか?

­

グリーンスムージーに足りなかった“あの栄養素”をうまく補っていて栄養満点だと、美容通の女性に注目されているスムージーなんですよ!

­
エッグスムージーとは何者?
エッグスムージーとは言葉のとおり、グリーンスムージーに生卵を加えたもので、美容や健康面から注目されている飲み物のこと。

「生卵を飲む」と言うと、某映画のように“グラスに生卵を割り入れて、そのまま飲む”というような姿をイメージされる方もいるかもしれませんが、もちろんそんなことはなく……。

さまざまな野菜や果物と混ぜてスムージー状にするので、見た目は色がついたミルクセーキのようなものです。

­
“卵”に含まれる栄養・効能とは?
卵は、「完全栄養食」と言われるほど栄養豊富な食材。

それは、人間に必要な20種類のアミノ酸をほぼ完璧なバランスで含んでいるから。

­

このアミノ酸の中には、老化防止に役立つものや、もちもち肌には欠かせないコラーゲン、カルシウム、ビタミン類など、健康と美容には欠かせない成分がたくさん入っています。

また、ダイエット中に不足しがちなタンパク質も豊富に含まれており、これだけの栄養価がありながらも低カロリーなのが卵の魅力なのです。

­
なぜグリーンスムージーに混ぜるの?
­色々と卵の栄養豊富さを語ってきましたが、実は“完全栄養食”といわれる卵にも含まれていない栄養素があるのです。それが「ビタミンC」と「食物繊維」。

そして、野菜中心に作られるグリーンスムージーは「食物繊維」や「ビタミンC」は豊富だけれど、含まれていない栄養素が「タンパク質」……。

­

もうお気づきでしょうか?

そう、卵とグリーンスムージーを一緒に摂取することでお互いに足りない栄養素を補い、さらに栄養価の高い飲み物となるということなんです!

その飲み物こそが「エッグスムージー」というわけ。

­

また、卵に入っているビタミンB群は熱に弱いので、生に近い状態で食べるのがベストなことからも、スムージーに入れるという方法はとても効果的な摂取法ともいえるのです。

­
エッグスムージーの印象や評判は?
これまで説明してきたように、“スーパーフード”ならぬ“スーパードリンク”ともいえるエッグスムージーですが、実際に挑戦してみるとなるとどうでしょうか?

­

Q:エッグスムージーを試してみたいと思いますか?

YES:52人

NO :48人


­

100人の女性にアンケートを取ってみたところ、半数以上の52人が「YES」と回答。

具体的にはどのように思っているのでしょうか。

­

・「お肌にいいことは試してみたい。しかも低カロリーというところに凄くひかれる」(20代女性・会社員)

・「美肌効果を実感してみたいのと、自宅でも手軽に作ることが出来そう。バリエーションも多そうであきなそう」(30代女性・専業主婦)

・「毎朝スムージーは飲んでいるので、そこに卵を入れるだけならラク」(30代女性・会社員)

­

やはり美肌効果や手軽さから、挑戦したいと思う人が多いよう。また、スムージーを日頃から飲んでいる人だとさらに試しやすいと感じているようです。

­

けれど、回答問わず多かった意見は「飲んでみたいけれど、美味しいのかどうかすごく謎。ドロドロしそう。(40代女性・パート)」といった味を想像できないという声。

­

ならば試してみようではないですか!

­
実際にエッグスムージーを試してみた
生卵をグリーンスムージーに混ぜたらどうなるのか……、実際に作ってみました。

­

【材料】


牛乳または豆乳:200?

卵:1個

バナナ:1本

リンゴ:1/4個

セロリ:1/4本

­

ミキサーにかけるまでは、なかなかどうして…という見た目でしたが、混ざってしまえばグリーンスムージーとさほど変わらない様子。

­

で、何より気になるお味ですが……

­

卵を入れることでバナナや牛乳の甘みが引き立って濃厚になったため、全体的にまろやかな味に。

そして、多くの人が心配していた卵のドロドロ感ですが、まったくといっていいほど気になりませんでした!

­

また、1杯飲むだけで満腹感もあるので、置き換えダイエットやファスティングにもぴったりだと感じたほど。

普段飲んでいるグリーンスムージーに卵を1つ加えるだけでお手軽にできる栄養満点の「エッグスムージー」。

是非、一度試してみてはいかがでしょうか?

文/ちさと