禁煙しようと思っているのについ先延ばしにしてしまったり、喫煙仲間の白い目が怖かったり、自分にはどうせ続かないのでは?と思ってしまう人も多いようです。でも「禁煙してみようかな」と思えただけでも大きな一歩。そこでそんなあなたのために、本気で禁煙に取り組むコツを伝授します。

禁煙することで失うものは何もない!むしろメリットだらけ

喫煙が健康に悪いことや、どれだけ自身や周りの人の身体に悪影響を及ぼすかは、耳が痛いほど聞いていると思うので割愛します。逆に禁煙したらどんな良いことがあるのでしょう?

◎血流が良くなって冷えが解消

たばこに含まれているニコチンには血管を収縮させ皮膚表面の温度を下げる働きがあり、血行が悪くなります。今まで冷え性だったり新陳代謝が悪かった人が禁煙したことで代謝が良くなり、手足の冷えが直ったり、汗をかきやすくなります。

◎ 口臭や体臭がやわらぐ

タバコと無縁の生活がはじまると、喫煙者の臭いに驚くはずです。それくらいタバコは強烈な臭いを放っています。でも、タバコをやめれば洋服やカバンから嫌な臭いがしなくなるだけでなく、汗の濃度が薄まるので体臭も和らぎます。

◎ シワやシミが薄くなる

スモーカーズフェイスという言葉があるくらい、喫煙者のお肌はやはりくすみやすくシミやシワも多いもの。禁煙に成功すれば、美肌は確実に手に入ります。顔色もよくなり見た目年齢も確実に若返ります。

◎ 24時間いつでもキスできる

禁煙に成功できれば、口の中が甘い唾液の潤いで満ちて、唇もツヤツヤプルプル、歯も白くなっていきます。そうなれば24時間いつでも自信を持ってキスできるようになりますよ!

禁煙を成功させるにはどうしたらいいの?

そうはいっても、簡単に禁煙できれば苦労はしません。食後の一服、趣味をしながらの一服が習慣の人もいるでしょう。ニコチンはコカインやヘロインなどの麻薬よりも依存性が強く、ニコチンが抜けるまで我慢をするのは大変です。でも、やめようかなと思ったその気持ちがとても重要で、禁煙を成功させるカギとなるのです。

◎成功させるための方法その1

禁煙宣言をして周りを巻き込んでしまいましょう。負けず嫌いの人ほど頑張れてしまうかもしれません。

◎成功させるための方法その2

新築や改装したての住居に引っ越すのも良いかもしれません。白い壁や新しい設備をヤニで黄色くさせたくない気持ちで頑張れるかも。

◎成功させるための方法その3

禁煙貯金をする。禁煙で浮いた小銭を毎回貯金してみましょう。一週間でも相当額が貯まるはずです。

◎ 成功させるための方法その4

「頑張ってやめている」「我慢している」とは思わないで!あなたが自分の意志で「吸わない生活」を選んでいるのです。タバコに縛られない、タバコを吸いたいと思う気持ちに縛られない自分に出会えた時、心からの自由とタバコから解放された清々しさを感じられるはずです。

◎成功させるための方法その4

ニコチンにはイライラを鎮める効果があるので、禁煙の最初はイライラすることもありますが、ニコチンパッチを上手く使ったり、好きなことをすることで気を紛らわせると良いです。自信がなければ禁煙外来に相談するのも一つの方法。

もし禁煙に失敗しても、自分を責めないでください。禁煙しようと頑張ったことを誉めてあげましょう。禁煙にはタイミングがあって、長年失敗した人が1日でスッパリとやめられることだってあります。焦らずにやればいいのです。良くないことがわかっているあなたなら大丈夫ですよ!


writer:しゃけごはん