絶好調・ハーフナーが約1年ぶりに日本代表復帰か? クラブが招集レター到着を明かす

写真拡大

▽ADOに所属する元日本代表FWハーフナー・マイク(28)が日本代表に復帰するかもしれない。クラブ公式サイトが伝えている。

▽クラブによると、日本サッカー協会(JFA)から招集レターが届いたとのこと。ハーフナーは、今シーズン開幕後に加入したADOでリーグ戦9試合に出場し7得点を記録。直近のリーグ戦5試合では5得点と絶好調を維持している。

▽日本代表はロシア・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選(兼AFCアジアカップUAE2019予選)で、11月12日にシンガポール代表戦、同17日にカンボジア代表戦とアウェイで対戦。最終メンバーの発表は11月5日に行われる予定だが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の下で久々の日本代表復帰を果たす可能性が出てきた。

▽ハーフナーは、アルベルト・ザッケローニ監督の下、2011年9月2日に行われたブラジルW杯アジア3次予選の北朝鮮代表戦で日本代表デビュー。同年10月11日に行われたタジキスタン代表戦で初ゴールを記録している。その後も同予選で度々招集されていたが、2013年10月15日のベラルーシ代表との国際親善試合を最後に出場はない。最後の招集はハビエル・アギーレ監督の下、2014年10月に行われたジャマイカ代表戦、ブラジル代表戦。日本代表としては、ここまで17試合に出場し4得点を記録している。