PS4『グランツーリスモSPORT』発表。FIA公式選手権開催、チャンピオンは年末のセレモニーでF1ドライバーらとともに表彰

写真拡大

 
SCEヨーロッパが、パリで開催中の Paris Games Week にて、プレイステーション4用ソフト「グランツーリスモSPORT」を発表しました。

グランツーリスモは昨年、レースゲームとして初めての FIA(国際自動車連盟)認定を受けており、グランツーリスモSPORT では FIA の名を冠した2つのチャンピオンシップを開催する予定です。

【ギャラリー】Gran Turismo Sport (15枚)

グランツーリスモSPORT はシリーズ初のプレイステーション4 用ソフトでもあります。グランツーリスモ6 でも充分に美麗なグラフィックには定評がありましたが、グランツーリスモSPORT のそれはもうリアルを通り越して、本物よりも綺麗です。



100年を超えるモータースポーツの歴史を持つ FIA との協力関係も グランツーリスモSPORT の目玉。バーチャルと現実世界が融合したFIA 認定の選手権開催もモータースポーツの歴史の中では画期的な出来事と言えそうです。

選手権には「ネイションズカップ」と「マニュファクチャラー・ファン・カップ」の2種類が用意され、プレイヤーは前者では国を代表して、また後者ではメーカーを代表してシリーズ戦を戦います。さらに、自分で戦うだけでなく、母国やお気に入りのメーカーを応援するモードも搭載するとのこと。
  
両選手権ともシリーズチャンピオンに輝いたプレイヤーは、年末に開催される FIA のセレモニーに招待され、F1 や WEC、WRC、WTCC といった FIA が開催する各カテゴリーのチャンピオンとともに表彰されるとのこと。現実世界のモータースポーツのチャンピオンと同等のステータスが与えれられるわけです。

グランツーリスモSPORT は、2016年初旬にベータテストを開始予定。FIA とともに「モータースポーツの次の100年」をつくっていくとしています。