写真提供:マイナビニュース

写真拡大

キャラクターやバトルシステムなどがすべて刷新され、新たな舞台がはじまる『ストリートファイターV』の発売日が、プレイステーション 4、PC版ともに2016年2月18日(木)に決定した。価格はパッケージ版が7,990円(税別)で、ダウンロード版が7,398円(税別)。

さらに、新たな登場キャラクターとして「ダルシム」の参戦が決定! ターバンに髭と、見た目が大きく変わっているが、格闘スタイルも大きく変化。さらにトリッキーに動くヨガの真髄をじっくりチェックしていこう。

○導き照らす焔「ダルシム」

インドの修行僧で、ヨーガの奇跡で腕や脚を自在に伸ばして戦う。火神アグニの力を借りて幻の炎を操るテクニカルキャラクター。

■Vトリガー「ヨガバーナー」
地面に炎を吹きかけて炎上させる技。吹きかけで攻撃できる上、炎上した範囲に相手を入れると更に体力を削ることができる。

■Vスキル「ヨガフロート」
これまでにありそうでなかった空中移動! さらに、空中からの攻撃やヨガテレポート等を組み合わせて、相手を翻弄させよう。

■必殺技「ヨガファイア」
ヨガファイアの軌道が変化! 上空に向けて吹き、大きく弧を描いて落ちてくるようになった。EX技で発動することにより横に飛ばすことも可能だ。

■必殺技「ヨガゲイル」
本作では、空中でも火を吹くことが可能になった。対空技の外から攻撃しやすいので、Vスキルなどで相手の上を取って燃やしてしまおう。

■クリティカルアーツ「ヨガサンバースト」
その名の通り、太陽のように大きな灼熱の球を相手に飛ばす技。弱・中・強で飛距離を変えることができる。

○『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 14

○発売以降に、新たなキャラクターが6人参戦

2016年2月18日に発売が決定した『ストリートファイターV』だが、発売後1年のうちに、新たな6キャラクターが参戦し、合計22人となる予定。今後追加されるキャラクターははたして誰なのか!? 引き続きこちらの続報も楽しみにしておきたい。

なお、『ストリートファイターV』には、通常版のほか、数量限定版となる「ストリートファイターV HOT! パッケージ」、さらにイーカプコン限定版「ストリートファイターV VALUABLE EDITION」も同時発売予定。それぞれの特典内容については公式サイトをチェックしてほしい。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.